マイ・エコ洗剤

洗濯に市販の洗剤を使わなくなって久しいペレックです。

 

だって、洗えてないんだもん。

 

 なんで温水(普通の洗濯でもたいていは40度設定)で洗濯しているのに、こうも汚れが落ちないんだ、と思ったときから石鹸を溶かしたものを使ったほうがよく落ちることに気づき、それ以降は石鹸で洗濯をしているんです。

 でもですね、ヨーロッパで売られている多くの製品が西のほうが品質がよくて東は同じメーカーの同じ製品でも格段落ちるんです。食料品なんか西がナチュラル砂糖を使用してるものが、東で人口甘味料が代替されているケースが多数あったりします。

 で洗剤の有名メーカーさんでも西ヨーロッパで売られているものはよく洗えて、ポーランドで売られている東のマーケット用は洗えない・・・とは聞いていたのだけど、先日実際に西の洗剤を使ってみた感想、「マジだわ」。

 ここまであからさまだと、もう笑っちゃう。苦笑

でも、洗えても強い薬品形の洗剤には変わらないですわな。ということで、ここはやっぱり自宅で自分で自然洗剤作ろうと、その材料をエコ専門の店に注文しました。

 

これが届いた荷物。

f:id:Nietoperek:20180518003638j:plain

 

 ここは、エコとフェアートレードを基本にしているので安くはないのですが最近はポーランドでもかなり認知度が高くなっている店。みなで一緒に無駄は省きましょう、ということで送られてくる箱も使用済みの箱を選ぶオプションがあります。売られているもの(重曹なんかね)も、使用済みのビンに詰め替えられたものを選ぶことができます。

 

 あ~、ポーランド人のエコ意識が向上してきて私はうれしい。

 

 

 10年前は、学校の懇談会でペレックが「それって、エコじゃなくない?」と発言したら「は?!なんだって?!」という反応でしたもの。ええ、まだその頃はゴミすら分別してない人がいたものね。(いまだに覚えている私、ネチこい?)