万が一に備えて

 

 日本が「万が一に備えて」というときは、今現在きっと地震などの震災に備えてのことだと思いますが、ポーランドの北、スウェーデンでは先日、国が国民に「万が一の戦争に備えて」の覚書を配布したとか。

 

 特定の国を指定はしていないようですが、対象がロシアというのは皆さん承知。

 

 予備の食料品、水、寝袋などの用意をよびかけているそうです。

 

 ちなみに、義務徴兵制度も戻るらしいですね。ここは男女平等の国ですので、男女両方とも呼び出しを受けるそうです。

 

 ポーランドはただいま、男子に限って18歳になると軍隊に呼ばれて健康診断?がありますが義務での徴兵制度はありません。。。が、バルト海の一国が再び徴兵義務を戻したところを見ると、ポーランドでも兵役義務に戻るのも時間の問題でしょうか。

 我が家には今年18歳の息子がいるので複雑な心境ですが、いったいどんな健康診断を受けるのか気になります。

 

 さて、ペレックの家では万が一に備えて、乾物・水・トイレットペーパーは常備しています。先日は某チェーン店でアジア・ウィーク(つまり、日本の米に似たものが買えるのです)でしたので買い占めました。500gの米パック。

 しめて94袋。

 そしてもちろん、レジのお姉さんを一瞬凍らせましたの。。。