クリスマスマーケット クラクフ編

 12月。それは、1年の総決算的な出費が待ち構えている月でもあります。サンタの日(6日)とクリスマスの日(24日)のプレゼントに加えて、食べ物もお祭り的?な高価な品となりますので、銀行の出金履歴なんて絶対見たくないのですが、見ないと始まらない。苦笑 さらに日本の我が家には、正月がひかえてますしね・・・。

 

 それでも街中はクリスマスのデコレーションがあふれまして、クリスマスマーケットも見て歩くのは楽しいので先週末は旦那と久しぶりにクラクフのクリスマスマーケットに出かけてまいりました。

 

f:id:Nietoperek:20191202210239j:plain

f:id:Nietoperek:20191202210253j:plain

 いいですね。なんだか、人気があって、活気があって。

 

 でも、正直なところ、なぜ私がここ数年この町のクリスマスマーケットじゃなくて、ブロツワフやチェコのオロモウツのほうに足を運んでいたのか、思い出しました。

 

 クラクフ、なんだかしょぼい・・・・。

 

 クラクフ命の方からは総スカンをくらいそうですが、クリスマスマーケットはブロツワフのほうが断然規模が大きいですね。オロモウツもクラクフより多くの屋台が出ていました。

 

 ということで、もしポーランドのクリスマスマーケットをどうしても見たい、ひとつの町しか時間がないという場合、個人的にはブロツワフのほうをおススメします。

 

 週末は、もうちょっと近くの町のマーケットに足を運ぶ予定です。

 さて、どうなることやら。