年始のご挨拶 m(__)m

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(遅れすぎっっ!!!)

 

 年末年始は予告とおりに娘が猫を連れて実家に戻っておりまして、久々の家族団らん、プラス猫2匹。我が家のリリットさんも、1日目は胡散臭そうな顔をして、私の膝の上を死守する気合が感じられましたが人間も猫も、歳をとると気性が丸くなるんでしょうかね、翌日から「生きてりゃ、こんなこともあるだろうに」ぐらいの落ち着きと諦めが感じられたのは、気のせいじゃないと思います。

 

まったりしている黒猫2匹。暖かい前方はリリットさんが頑張って死守。笑

f:id:Nietoperek:20210117010315j:plain

 

 

 2日には娘は食べ物(醤油や米、ふりかけ等をさっくり持っていかれました)を詰め込んで猫を抱えて再び人生のサバイバルに出かけ、我が家も通常運転に戻りました。→相も変らぬ、おさんどん街道まっしぐら。

 

 

 さてさて、ここ数日、こちらもいい感じ?で雪が降り積もっております。日本のあの腰が抜けそうな大量な降雪量ではありませんが、ここ数年なかった連日のいい量の積雪。年始に開拓地にカメラを仕掛けておいたので調べに出かけてまいりました。

 

ここには、防寒用長靴を履いて出かけましたよ。ふくらはぎまでズッポリ雪の中。

f:id:Nietoperek:20210117010817j:plain

 

 

出入り口の扉の前に、扉の下から侵入するもの、ありけり。この小ささはネズミかしら。

f:id:Nietoperek:20210117010942j:plain

 

取り付けているカメラを調べたら、猪、鹿、フクロウの他に、狐もこんばんは。

 

f:id:Nietoperek:20210117010233j:plain

 

 

 夏には蛇がいました。狐も出没。。。これは、もう、鳥居でも建てたい勢いでございます。。