認知症かメンヘラ、究極の選択

 人間でいうところの、40歳のリリットさんとの生活に慣れている私たち夫婦に、人間3歳児並の子犬の世話は考えていたより重労働でした。苦笑

 旦那も私も40代ですので、リリットさんとはこう、阿吽の呼吸で生活リズムが合うんですね。が、3歳児に阿吽の呼吸を要求してはいけない。

 最近は朝、旦那と「なんだか、まだ眠いね」と言いながら起きる日々。小梅ちゃんは夜のトイレに庭へ連れて行かなければなりません。これが永遠と続くわけじゃないから、我慢我慢、と念じつつ早く一晩通して寝たいと願っている私たちであります。

 

同世代のリリットさん。もう、言葉なくても通じ合えます。

f:id:Nietoperek:20211026022946j:plain

 

 さて、ポーランドの首相、やっちゃってくれてますね。イギリスの経済高級紙「ファイナンシャル・タイムズ」でポーランドはEUにピストルを突き付けられているようなものだ、とか、ポーランドとEU の間で世界第3次大戦が始まったら、、とか言っちゃうし。もう、びっくり。

 ポーランド、現政権のやりたい放題で民主主義の基本が揺るいでおりまして、さらにはEUで決められている法よりもポーランド(っていうか、現政権が作り替えた)の法を優先すると言い切ってしまいました。ですので、EU の基本理念が尊重されないならEUの補助金は出せない!と言われたのですが、そうしたらポーランド(の現政権の人たち)、逆切れしてますからね。

 首相をはじめとして、ポーランドとEUの旗が一緒に掲揚されていたものをこれ見よがしにEUの旗だけを削除した政治家は「なんで私たちポーランドを仲間外れにするのよ!」と怒り出し、はたまた別の政治家は「補助金なんてポーランドには必要ない!」と言い切ってみたり。(そしてその舌の根の乾かぬうちに「EUは期日に金を振り込まない」とかシレッと言うし)

 たまに、この人たちって健忘症なのか、それともメンタルがいかれているのか、それともそのどちらともなのだろうかと考えることがあります。

 こう、言動が一致しなさすぎて、周りの人間が自分のほうがなにか勘違いしたのか?と心配にさせる人たち。

 むか~し、ポーランドでこういう場面に自分が出会ったとき、自分のポーランド語能力に問題があったのだろうか、と思い悩むこともありました。

 が、時と共に私は悟ったのです。

 一定数の人間は作為的に過去の言動をすり替えていることに。

昔、仕事でもそんなことありましたね。

一緒に働いていたポーランド人の通訳さんが、私にケチつけてきた経理課の女性に「ちょっと、貴方さっきと話が違うじゃない。ポーランド語で話ししたわよね?」と、この経理の女性の認知症状?を指摘してかばってくれたこともあったなぁ。

 だから仕事では、言った言わなかった、と水掛け論を避けるために書類を製作する、とはいいますが、同じ社内での小さな約束事にいちいち書面で確認しませんからねぇ。ほかの現地の会社で働いたことある日本人の話を聞くと、多くの人が同じような経験していますので、すり替え作業の好きな人は結構な数でいるのですね。そして他の人に責任を擦り付ける、と。

 はい、ポーランドの現政権の政治家、そんなメンヘラがわらわらいらっしゃいますわよ。