師走、というのがドンピシャの忙しい1週間がようやく終わりました。なにが、そうさせたかって、旦那が突然今お世話になっている設計士さん夫婦に『クリスマスプレゼントわたしたいなぁ~、そうだ、あの着物着た狐、作ってよ。お願いね』と言ったのが約1週間前。

 私が作る狐の人形、基本手縫いなのですごい時間がかかるんです。それも2体。さらに只今ポーランド日照時間が短くて、自然光の下でしか縫物のできない私には朝9時から午後3時までの時間勝負。

 針仕事、好きなのですが期限がある針仕事を始めると他の家事がストップするから困る。

 はい、ストップしたのは掃除。

 毛皮を着ている4本足が2頭も走っている我が家、毎日掃除が基本です。

 だから、1日でも掃除機かけないと、こう、なんだか気になる私。いえ、決して潔癖症じゃありません。今までの人生、掃除をちゃんとしろと何度言われたことか・・・。←それもそれでヤバい人認定

 ですので、狐が仕上がり針を置くと、今度はダイソンをもって、私も家の中を走り回っておりました。

 ああ、すっきりした。

 

 そして先日ようやくお役所から家の建築許可が下りたので、設計士、現場監督、建設会社の全員で会合。設計図を前に、あーだ、こーだと話し合い、今年の冬は厳しそうだというのと、土地が2週間は0度以上じゃないと土はいじらないほうがいいという話でやはり来年の春からの施工になりました。

 分かってはいたけど、ながっ!

  まぁ、今資材も値上がりしているし、インフレも絶好調?に続行中なので春ごろには状況も落ち着いているかなぁ、なんて当てのない期待をしていますが、へたすると資材もさらに値上がり、インフレもさらに進む可能性もあるのよね・・・。

 

 さてその間は、今住んでいる家を住み心地よくするため、いろいろと必要のないものを手放し中。ただ、本だけは手放せない挙句に、旦那も私も本の虫なので棚がすぐに足りなくなるんですね。そろそろキンドルも試さないと、日本の本は手元に届くまでに時間も金もかかるのでキンドルのほうが結局安くつくのですが、骨の髄までアナログ人間の私。紙の本が好き、好き、大好きなのです。『ブラックアウトになっても紙の本は問題なく読めるし』と妙な理由をつけてはキンドルに移れない私。でも、そろそろ潮時よね~。

 

 設計士さんは『わーいわーい!』と喜んでくれたようで、事務所の棚に飾っている写真をいただきました。

f:id:Nietoperek:20211215222607j:plain