2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目には目を、歯には歯を、恥知らずには恥なしで

一週間以上続いている、国内のデモ。多くの都市で、過去最大のデモ参加者になっていますが、それでも「この混乱の理由は警察が初期段階にちゃんと処理しなかったからだ」と責任転換する現政権。居直り強盗もここまでくればすごい。さらに、デモの人たちが使…

「(警察の)制服脱いで、母親に謝れ!」

ポーランド、燃えてます。言葉通り、ワルシャワ、燃えてます。 他にやることがあるだろうに、今この時期に女性の中絶法をさらに厳しくし、胎内の子供に大きな障害があることが判明しても中絶することは憲法に反する、つまり、『何が何でも産め』ということに…

コロナに続いて雨 お籠り生活続行中

1週間以上、ほぼ毎日のように雨が降り続いておりましたポーランド南部。庭仕事もおちおちできない、さらに国中コロナ感染者の数が爆発的に増えて、いろいろと日常生活で制限も出始めたため、私も用がなければ外出をしない生活。(あ、それはコロナと関係なか…

いろんな想定外

季節感がなくなってきたと言われて久しいのですが、ただいま身に染みて体験中。なんと、我が家の朝顔、10月を過ぎてから咲き始めました。 たしか、小学生の時には1学期に種うえして、夏休みには家に持って帰って気がするのですが、あれ、違いましたっけ?あ…

閑話休題

昨晩は十五夜でしたね。ポーランド南部は見事に雨(ここ1週間ずうっと雨模様)でしたので、想像の中の月とウサギを堪能して、口と腹はじっさいに団子を堪能して・・・。 黄色いのはカボチャを混ぜてこねた団子 さて、このみたらし団子、日本人のなかで、みた…