2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアスロンのような週末

え~、ペレックは実際トライアスロンをしたことがありませんが(あ、でもバラしたものならもちろんあります、走れるでしょ、泳げるでしょ、自転車にも乗れるでしょ・・・苦笑)義理の兄がよく大会に出ております。 お仕事が頭脳系の方は体を動かす趣味がいい…

干ばつの次は水害 ~長靴評価~

4月まで、雨が降らない日数がマックスに達してまして農家さんを悩ませていたのですが・・・5月にはいったら、今度は雨が止まらない。 もう、本当に、とまらない、というのがぴったりの表現です。 ここ1週間、延々と降っている感じです。 特に南ポーランド(…

ブラックアウトとそのにほい

先週末、学生寮に残った娘から悲鳴に似た嘆きが聞こえてきました。なんでも、ここしばらく、電気の調子が悪い部屋が多数あったそうなのですが、週末になり、彼女の階もお湯がまったく使えなくなったと。 上の階では、すでに1週間以上、暖房やらシャワーやら…

各々のエコ生活

ポーランド人女子としては珍しく着るものに無頓着だったペレックの娘。それでもさすがに大学生となればある程度自分の身なりを気にするようになったらしく、自分で洋服を買いに行くようになりました。でも、大学生なので金がない。ということで、行く先は古…

もがき中

だんな以外は各自試験前、もしくは試験中のためにアップアップしながら毎日を送っている我が家。 娘は入学当初に比べ、はるかに数が減った学生たちの間にまだ混じり、毎週のようにテスト中。(本日も、彼女のグループにいた男の子が大学を辞めていったそうで…

学びなさい!

今日のタイトルは、先日借りた本のタイトルの一部。 その後に「猫よ!」と入るので、全タイトルは「学ぶんだ、猫よ!」(う~ん、えらい時代がかった訳になってしまいましたわ 汗)でしょうか。 著者は猫好きの人なら知っているJohn Bradshaw (彼の猫関係の…

出て行ってください

先日の法律改正で、さらに賃貸住宅で借りての権利が強まったポーランド。下手な店子に家を貸すと、賃貸料は払わないのに簡単に追い出せないこの国で、さらにこの改正(?)案が通ったおかげで、賃貸市場が滞ってますます、空いている物件を貸す人、借りれる…