2021-01-01から1年間の記事一覧

師走、というのがドンピシャの忙しい1週間がようやく終わりました。なにが、そうさせたかって、旦那が突然今お世話になっている設計士さん夫婦に『クリスマスプレゼントわたしたいなぁ~、そうだ、あの着物着た狐、作ってよ。お願いね』と言ったのが約1週間…

一つ選んで、一つ諦めて

以前、遊びに行った家で子供たちの手が離れた私が日々退屈していないのか、と純粋に質問されたのですが、いえいえ、全然退屈しておりません。あれやこれや、やってみたいことが多く、そしてこの歳にしてようやくできるようになったようなものもあり、一日あ…

お茶と篠笛 「日本の夕べ」

少し前の話ですが・・・ まだ、暑さの名残の感じられる初秋にポーランドの古都クラクフの一角で「日本の夕べ」イベントがありました。 友人はお茶の作法のレクチャーと披露、私は篠笛。 友人も私も着物民なので、当日はお着物で。 私の篠笛は、純粋に趣味の…

認知症かメンヘラ、究極の選択

人間でいうところの、40歳のリリットさんとの生活に慣れている私たち夫婦に、人間3歳児並の子犬の世話は考えていたより重労働でした。苦笑 旦那も私も40代ですので、リリットさんとはこう、阿吽の呼吸で生活リズムが合うんですね。が、3歳児に阿吽の呼吸を要…

ガス不足&値段高騰の寒いポーランドより

再び、更新が滞っていました。汗 日本は10月後半に入ってようやく涼しくなり始めた(着物民の方たちが、暑くて浴衣を長く手放せず、といってそろそろ単衣を着ようかと思ったら今度は涼しくて袷を急いで着ているという話をチラチラ耳にしました)ようですが、…

オレオレ詐欺

更新、めちゃくちゃ滞っていましたね。汗 実は7月の頭から、子供たちが二人とも大学のある町のインターン先に向かいまして家を出ました。長かった・・・・私の人生で一番長い(子供の)夏休み?といいますか、子供たちが朝から晩まで家にいるという生活が1年…

私たちの家 彼らの家

とにかく寒かった5月を終えて、ようやく初夏といいますか、暖かい日がやってきたポーランド。皆さん、待っていましたというように庭や畑で大仕事。我が家も花の植え替えというライト級の仕事から、開拓地の雑草処理というヘビー級のものまで、やること満載で…

生きてます。ご無沙汰しておりました。

おっと、前回更新からすでに1か月以上たっておりますね。この一か月、それなりに忙しかったのです。 我が家もコロナ感染者がでまして(っていいますか、家族の誰かがかかった時点で全員感染者ですね)、旦那を筆頭に子供たちも皆発症。 旦那は1週間ぐらい熱…

差別と憎悪と試練

先日、スープとパンを食べていて、歯を割った私。ナッツとかをボリボリ食べていたんじゃなくて、スープですよ、スープ。自分でも不思議で仕方がないのですが、我が家担当?の付き合いの長い歯医者さんに泣きついたら、翌日の朝にすぐ予約をねじりこんでくれ…

変わるべきもの、変わらないでいてほしいもの

前々回の黒猫たちの「働けよっ!」圧のおかげでしょうか?ここ最近はコロナが始まって以来の、スケジュールの詰まりよう。サクサク、仕事こなしております。そして、ポチポチ買い物しているので、貯まらない。苦笑 金は天下の回り物、これを座右の銘にしたい…

値上がりラッシュ

3月も半分過ぎました。ポーランド、3月って外はまだ寒いんですよね。 『じゃぁ、まだだよね』と去年は何を思ってか、ナスの種まきを明日にしよう、来週にしよう、と暖かくなるのを待っていたら時すでに遅しというひどい目にあったので、今年は3月に入った段…

面の皮の厚さ ≒ 人間の成長

毎日、新聞に目を通しても(ポーランドでも)汚職&コロナというセットでなんだか気がめいってしまいます。そういうことで、最近のガス抜き?は、腕と肩のリハビリセンターでしておりました。 リハビリの運動がガス抜きになった、とかいうのではなく超音波治…

読んで字の如く『怪我の功名』

今年の復活祭(イースター)は4月4日だそうで、まだまだなのですが、実はいま私が己のために復活祭をしたいくらいの勢いです。 ブログをずううううっと更新できなかった主な理由は、実は肘と肩を痛めておりましてしばらく廃人のようになっておりました。 昨…

寒さ冷たさラプソディー

昨日からポーランドの東の方では大寒波がきておりまして、ドカ雪、渋滞、そして停電という、冬の迷惑なトリプルお客さんが一斉にご訪問という状態になっておりました。多少迷惑ってぐらいな客なら居留守でやりきることもできますが、こちらは居留守しても意…

年始のご挨拶 m(__)m

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(遅れすぎっっ!!!) 年末年始は予告とおりに娘が猫を連れて実家に戻っておりまして、久々の家族団らん、プラス猫2匹。我が家のリリットさんも、1日目は胡散臭そうな顔をして、私の膝の上を死守する気合…