2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便りがないのはよい便り

ポーランドで、子離れできていないといいますか、子供が問題にぶつかったらすぐヘリコプター並みの速さで駆けつけて解決してくれるママさんのことを「ヘリコプター・ママ」と呼びます。 このタイプの親が年々増えているといわれておりまして、子供の携帯と繋…

あなたは女の子だから。。。

なんて、タイトルのような台詞で娘を育てなかった我が家。なんせ、下の弟と年子という年齢差なので「お姉ちゃんなんだから、弟なんだから」なんていう台詞もでなかった我が家。 娘も息子も、台所で片付けさせ(ええ、怠惰な母親がいるため 苦笑)、庭仕事や…

値段に目が釘付け

まだ高校卒業試験の結果が出ていないので、どこの大学に入れるのかわらからない息子ですが一人暮らしになるというビジョンに心ときめかしている彼。 学生寮に入れば、口うるさい母親はいないし、自由気まま~と勝手な想像を膨らませていたようですが、娘が …

夏至祭の準備  

今年は6月の21日が夏至の日となっております。われわれ夫婦の知り合いに、非常にパーティーをするのが大好きな夫妻がおりまして、数ヶ月前から「今年は夏至祭をするわよ~!」と連絡が入っておりました。 もちろん、夏至といえばポーランドはノツ・クパウィ…

争奪戦~日本の蜂はすばらしい~

半端なく暑い毎日が続いているポーランド。スペインやトルコより暑くなっているって、聞いただけでめまいがすします。6月でこの暑さ、本番まだなのに7月8月までこんな日が続いたら、多くの町で水不足になりそうです。ちなみに、私もつい最近知ったのです…

いい人はやめられない

数年前から「いい人をやめる!」的なテーマの記事を読みますが、時折(見かけだけでも?!)いい人に見えてよかった、と思うことがあります。苦笑 先週の土曜日は、クラクフ(私の住んでいる町からは高速で車飛ばして、そうですねぇ、1時間半はみといたほう…

心地よさと騒音までの距離

ただいま我が家の庭、「ブン・ブン・ブン 蜂が飛ぶ~♪」のスイッチがはいりました。庭に出る部分がちょうど緑の壁といいますか、カーテン?状態になっていましてこのおかげで猛暑の日でも多少は涼しげにすごせるのですが、この緑が小さな花をつけます。 時に…

イギリスのアヒル VS ポーランドのアヒル  

先ほど、ラジオの収録を終えて、明日の仕事の準備も終えて、ゆっくりできるはずの私なのですが、そんな贅沢?がゆるされない最近のペレック。 何が忙しいって、インテリアに頭を悩めております。 いえ、私の家の中っていうより、、、鶏小屋!!!苦笑 正確に…

言論の自由とヘイト・スピーチ

ネット上で、「家の中のインテリアを語る会」に入っているのですが、先日一人の会員さんが自分の寝室写真をネット上にアップしたんですね。 うん、、、ペレック的には、趣味じゃない。自分の家だったら絶対許可しないインテリアだわ、、、と思ったのでノーコ…