2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽に悩まされて

ついさっきまで、建築士と「あ~でもない、こ~でもない」と語りあっておりました。老後の家という設定なので平屋希望で。いやぁ、、、ただいま、地下を入れると4フロアある家に住んでいるのですが、これ掃除をすると半端なく体力消耗します。フィットネス…

心落ち着く九九

先週、某系列の店でアジア週間がありました。アジア週間の折には、私かならずやその店に参上いたします。 お目当てはお米。まぁ、日本のいいお米と比較してはいけないのですが、土鍋で炊けばとてもおいしく頂けるこの500gパック。普段は一合半~2合を炊いて…

勘違いな日本語 「それはキモノじゃなくて・・・」  

ただいま私の住む地域では学校が休みなので、私が日本語を教えているIちゃんもただいまケニアにでかけています。この家族、旅行が好きなようで確か年末は親が、子供を置いてペルーかどこかに出かけていた気もするけど、とにかく暖かい場所が好きな一家。そし…

豚 が 人を食べた

今日のタイトルを見て、私の日本語がおかしくなっていると思われた方、いえいえ、私の日本語はいたって正常です。 ポーランドの南部で最近起こった事件。 年末に姿を確認されたのを最後に、その後の消息を絶っていた男性71歳。借地で養豚業をやっていたそ…

「相手が見つからない」オラちゃんの悩み

20年以上も前から、結婚相談所で働きたくて(苦笑)でもいまだにその夢を実現できていない私ですが、相談員の要素?を持ち合わせているようで悩み事の相談は国籍関係なく受け続けております。 興味があるから、日本の恋愛事情の記事もザザッと目を通し、リア…

砂糖税

何かといいますと、え~、タイトルそのまんまの砂糖にかかる税金ですね。この法案を今、国会で通そうとしているそうで2022年までにはがっつりと税をかけて導入したいと。ターゲットは清涼飲料水や100%以外の果汁ジュースで、今のところは製菓やヨーグルトは…

公共料金

今年から、電気代、ガス代、そしてごみ代の値上げが待っているポーランド。一般家庭をド・ストライク並みの威力で襲ってきます。ただえさえ、インフレ気味なのに、このトリプル値上げはなんですかね。 それを見込んでか、はたまたエコ精神の延長なのか、昨年…

ブログ名変更のお知らせ

「いえ、お知らせをいただかなくても見ればわかります」と皆様のつぶやきが聞こえてきそうですが、昨年末からしばらくブログの方向性をどうしようか迷っていました。 家の壁の色を塗り替えるように、新装開店?としてブログを一新しようかとも思ったのですが…

いろいろな愛

ポーランド、1月2日から平常運転なので仕事も学校もあるところはあるようなのですが、大学生の我が家の子供たちと、「ええい、日本人の奥さんがいるんだから(?)今週は休みだ!」と今週いっぱい休みの旦那のいる我が家はまだ正月気分が抜けておりません。 …