2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首切り コロナ不景気一直線

本日月曜日、そして3月末日になる明日31日はポーランドでひそかに、そして大々的に首切りが行われています。コロナウィルスで多くの企業が在宅勤務に切り替わりました。でも、在宅が不可能、なおかつ閉めなければならなかった企業の多くが、たとえ国の補助…

買い物は「神経衰弱」戦

昨日、近所にあるエコ食品専門店に買い物に行きました。歩いて5分なので、当然歩き。10時過ぎの、まぁ、主婦がお買い物をする時間帯(?)に出かけたのですが、通り道がすっからかん。ゴーストタウンのごとく、人が歩いていません。もちろん、ポーランドはす…

驚異的な的中率のホロスコープ

どの新聞にもある占い欄といいますか、ポーランドの場合はホロスコープの「今日の運勢」コーナー。 信じる信じないは、個人の考えに合わせるとしまして、でも、昨日は「どの星座も100%あたってるでしょ、これ」というものを見てしまいました。 オリジナルは…

ポーランド狂詩曲

只今、自主的自宅隔離のポーランド。家ではいつもよりニュース欄に目を通すことが増えております。 政府の大々的に打ち出した?経済面政策に目を通して思わず笑ってしまいました。店などを強制的に閉めなければならなかったところ、工場ライン自体が止まって…

そこまでやりますか

先週の半ばから、全国の学校という学校が休校になったため(例外は特別学級)、息子は同じ町出身の友人たちと通達の出たその日の夜に車で家に戻ってきておりました。が、娘は只今某企業で実習中で、すぐには移動できなかったんですね。 そんなこんなしている…

処方箋には日本人の奥さん

ここ数日、たまたま(ほんとうに偶然なんですけどね)休暇申請を前からだしていた旦那。おかげで、会社内で家族がコロナに感染した可能性が大という同僚と接触なく今週は家にいます。その間、別の検査でプライベートの診療にかかっていたのですが、とにかく4…

外国人と結婚すると

昨日は国際女性の日でした。日本ではあまり聞かない日ですが、ポーランドではこの日は男性はお花を送ったり、ちょっとしたプレゼントを贈ったりすることが奨励されています。(義務じゃないけどね、これをやらないとその日の夕飯めちゃくちゃ味のおかしい料…

女はつらいよ

先日、ポーランドの国民意識調査のアンケート結果にちょっと腕を組んで悩んだ私。いえね、ポーランドがいくらヨーロッパといいましても、地域差でかなりアジア一般にあるような考えをする人がまだいます。それに、女性のほうが同じ役職でも男性同僚に比べて…

買い占め物品の疑問

日本や世界の一部で買い占めが始まって品物不足になっているようですが、なぜ「買い占め」という言葉を聞くとトイレットペーパーがつながるのか、今一つわからない私・・・。そ、そんなに使うんですか?! 我が家は地理上(大陸だしねぇ、お隣の大国は怖いで…