2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水神様と(希望的)時効案件

先週までに工務店やハウスメーカーに家のデザインをもちこみ、話し合いをして建設費の見積もり額をはじき出してもらうところまできています。 とりあえず旦那が地下室もつけたいと言っていたので、週末に家の土台になる場所の地質調査を業者さんにお願いしま…

使い捨てのなれの果て

ああ、なかなか鋭利なタイトルとなりました。イラっと感が伝わりますでしょうか?苦笑 というのも、先日朝から結構イラ、ムカッとときた私なんです。その日は午後から「家を建てよう」計画の図面上からの卒業記念?じゃないですが、実際に工務店にアポイント…

器に魂が入るとき

小学生のころ、学研の「学習」を毎月とってもらっていました。夏休みになると、特集号で読み物一冊ついてきて(っていうか別売りだったのかしらね)それがとても好きだった私。 子供のころ買ってもらった本で一番うれしかったのは、世界の民話という10巻以上…

諸行無常の響きあり

先日、とうとうシベリア鉄道経由の荷物が届いて驚いている私です。ていうか、頼んでいた荷物が届いて『驚く』っていうのはどうよ、と自分でも思うのですが、これがまたかなりいい状態で届きまして(段ボールの端がピシッとしていて、よれてないんですよ。さ…

森の中と町の中

先日、開拓地の整備にいい加減疲れ、その後ろの森のほうにふらふらと出かけた私たち。テレワークで疲れて森を歩くならまだしも、開拓疲れで森を歩いて意味があるのか、それで疲れが取れるのかよくわかりませんが、とりあえず森の中を歩いておりました。 実は…

今年のバケーションの行方

7月に入りました。ポーランドのバケーションシーズンの開幕です。といっても、今年はコロナで飛行機の便は減っているし、下手にコロナの第2陣とかに巻き込まれると帰国するのが大変(前回の国が用意した帰国便、チケットが結構なお値段したようで帰国した人…