2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万歳 メード・イン・ジャパン

日本人の私(と家族)が日本製品を買わないでどうする、というスタンスでございます。携帯もここらへんじゃ珍しいソニーですし車は当然日本製。夫も社用車のリクエストは全て日本製の車でお願いしています。 先日、ポーランドの農林水産大臣が「ポーランド産…

先行き不透明感と購買意欲

はじめはイースター後(今年は4月の半ばでした)に、子供たちが学校に戻るという試算だったようですが、先日再三なる変更の結果、また一か月ほど伸びました。5月の後半まで在宅ですとな。息子の大学は学科的にネット授業も問題なくサクサクとすすみ、問題は…

鬼嫁返上の巻

実は、イースターの前に買い物難民となってから買い物に出かけていなかった私。なんせ皆さんピリピリしていましたからね。 朝の6時過ぎにすでに買い物客の列が店からあふれているって、小心者の私には一緒に列に並ぶハードルが高い。ということで、時に朝の6…

不器用大魔神、マスクを作る

先日、ポーランドの保険相が「コロナのワクチンができるまでマスク着用」なんて発言をしてくれました。日本と違い、ポーランドはマスク着用義務があります。してくださいね~、というレベルの要請じゃなくて「してくださいね、、、、しなよ、、、、さっさと…

ウィルスの次は水不足

コロナで、多くの産業活動が停止中のポーランド。ですが、この国ここ数年「それ、それ~」というような勢いで国の貯蓄をばらまき(それも多くは現政権に関係ある機関とかプロパガンダ用という金の饅頭のにおいがプンプン、「お主も悪よのぉ」と悪徳代官のセ…

16年ぶりの家族四人イースター

こちらはイースターです。今年はポーランドに住み始めてはじめて、義父母訪問をしないイースターとなりました。16年ぶりでしょうかね。義父がペースメーカーをつけているので、コロナ感染ハイリスクのグループに属しているのが一つと、、、そもそも今日、出…

買い物難民

最近買い物がしづらくてしかたがない。店へはいれる買い物客の人数が制限されているため、待つのはレジの前じゃなくて店の前。2週間ぐらい前の話ですが、行きたかった店2軒ともすでに店の前に列ができていたので、私、買い物自体を諦めて帰宅しました。 そ…

震える理由

昨日から、庭のコンポストの土をひっぱりだして、鉢の植え替えをしている私。生ごみがこんなに立派な土に生まれ変わるのね、と自然の偉大さにふるえ、また土の中のミミズの多さに手がふるえ、一生懸命植え替え中。 なかには、何を間違ったのか、昨年そのまま…

数字は嘘をつく

ポーランドでもじわりじわり、コロナの感染者数と死亡数があがっておりますが、この国民の数にしてはあまりに少ないな、と思っておりました。いえ、私だけじゃなくて、多くの国民が「あやしいぐらいに低い数字よね」と囁きあっていたのですが、昨日の新聞記…