2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵熱をだした週末

朝から夜まで勉強付けの週末が終わりまして、知恵熱?をだしている根性なしは私です。 クラスは15人。全員女性・・・といっても、この「動物看護師」コースは毎回女性が多勢のようで、それはそれで和気あいあいと楽しいグループとなりました。 大学を辞めて…

学生に戻ってみる

もともと動物が好きなペレック。ポーランドでも動物関連の週末講座などは参加したりしていたのですが、先日とうとう、一大決心をいたしまして、2年間学校に通うことにいたしました。 「動物看護師」コースです。 国が支援しているので学費は無料・・・なの…

エコでレトロな湯たんぽ

2月も半ばになりました。庭の薪もかなり減ったのを見ると、そろそろ春がくるのね~なんて思いますが、薪がなくなると、家の暖房が完全ガス暖房に切り替わる我が家。 ちなみに、ポーランドのガスってヨーロッパでも屈指の高さで有名なんです。ということで、…

図書館でのびっくり

ペレックの住んでいる町には、図書館の支部が結構ありまして、私も5箇所ぐらい利用しています。本日、まだ足を運んだことがなかった図書館に出向いて・・・・びっくりしたわ。 こんな混んだ図書館、ポーランドで見たの初めて! 遠い昔横浜に長いこと住んでお…

軍からのラブレター

先日、息子宛に手紙が2通届きました。一つは書留で、一つは普通で。私が受け取りサインのときに「ん?」という顔をしていたら、配達する人が 「お宅18歳超えた息子さんがいるでしょう」と言うじゃありませんか。 あぁ、そうか。 そうだった。 ポーランドは18…

そこ、怒るポイントじゃないでしょ~ポーランド・牛肉騒動~

数日前から、『ポーランドの某と殺場で、病気の牛を非人道的に殺した挙句に、その肉を食用として流出させていた』というショッキングなニュースが流れました。 そもそも、牛肉をほとんど食さないペレック一家ですが、「うわっ」というのが第一印象。 それも…