2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の味覚 百まで

今週末はポーランドのお盆に当たるため全国でポーランド人大移動が始まります。我が家は息子が帰宅する旨を伝えてきました。(娘はなんだか知らんが忙しいらしい) それじゃ、と息子に家で何が食べたいかを聞くと 「ご飯」 あ、そうきましたか。 我が家の子…

脳内変換 ポーランド人編

先日、車をぶつけられ朝から頭を抱えていたペレックです。店の駐車場で、私がすでに中央線に出てハンドルを切ろうとしたところで斜め前からバックで接近中の車。クラクションを鳴らしても気づくどころか、そのままバック。 はい、左のドアにガチっと。 すぐ…

ポーランド人として生を受けたら踊って愛を叫べ

先週の土曜日、親しくしている友人たちの結婚記念日25周年にお呼ばれされまして、出席したペレック夫婦。 20周年のパーティーの折は20人弱のこじんまりとしたものだったので、こんかいもそんなもんかとおもいきや・・・今回は家族親族、親しい友人を呼んだそ…

勝手に縁をもたせてもらいます!ノーベル文学賞受賞者

ペレックと旦那の出会いは、20年以上も前にノーベル文学賞を受賞したシンボルスカさんを祝って催された大使館主宰の「詩の夕べ」というパーティーでした。当時二人とも学生だったのよねぇ、、、←目を細めて遠いところを見てしまう ということで、私たちの中…

獣医業界の闇

先週末は朝から夜までびっしり動物看護師の授業がありまして、月曜日の今日は口から魂がぬけ・・・て欲しいぐらいなのですが、(そしたら休む言い訳できるものねぇ)しっかり引きずり込んでしまって仕事をこなしているペレックです。自分、エライぞ!←きもち…

愛国心に目覚めた日

先日から、知り合いのポーランド人の娘さんに日本語を教えるようになったペレック。17歳ということで、もぉ、ヨーロッパ人種にとっては番茶も出花の時期?なのか、遺伝なのかわかりませんが、かわいい女の子。 その子が、なんとまぁ、未来のだんなは日本人が…