閑話休題

 昨晩は十五夜でしたね。ポーランド南部は見事に雨(ここ1週間ずうっと雨模様)でしたので、想像の中の月とウサギを堪能して、口と腹はじっさいに団子を堪能して・・・。

 

黄色いのはカボチャを混ぜてこねた団子

f:id:Nietoperek:20201002184432j:plain

 

 さて、このみたらし団子、日本人のなかで、みたらし団子が嫌いだという人はいまだかつて一人もお目にかかったことがないのですが、ポーランド人はどうも微妙というか苦手みたいですね。旦那はおいしい、と食べてくれますが、義母は日本の和菓子屋で買ったみたらし団子、あまり口に合わなかったようですし、昨日は別のポーランド人がちょっと家に来ていたので、出したら、どうも微妙だった感じ。

 

 ま、私(と旦那)が美味しいと思えればそれでよろしいでしょうかね。

 

 さて、前回のブログでキノコの事を書いたら実家から「キノコだけは手を出さないでくれ」というお達しが。苦笑

 そういえば、つい先日もお隣さんからわけてもらったキノコ(マッシュルームにそっくりだったらしい)を食べた姉妹が毒にやられた、というニュースがありました。う~ん、怖い。お隣さん、おすそ分けするぐらいだから、毒キノコを見わける目があったと思うのですが。

 と、毎年毎年ニュースになるキノコ事件。なのに皆さんキノコ採りにいそしんでいます。。。。てな話も含めて、今月の「ハートライナー倶楽部」のヨーロッパの防寒対策シリーズに寄稿しましたので、お時間と縁のある方(紙面なのです)は、どうぞお楽しみください。

 

零下にならないと寒いと感じなくなってきた自分。慣れてきたのか、歳をとった(から鈍くなった)からか、どちらでしょう・・・

f:id:Nietoperek:20201002184558j:plain