2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のつぶやき

昭和、平成、令和と生きていますが、今の天皇陛下の年齢と自分の年齢を考えて、自然の摂理のままに計算するとペレックはもうひとつ別の年号も拝めそうな勢いです。う~ん、無理して長生きをしたいとは思わないけど、健康なら楽しく長く生きたいかも。 今年も…

 台所

明日はクリスマスイブ。ポーランド感覚の、年中行事のベスト・ワンといってもいいぐらいの燃える行事です。ということで、だいぶ前からクッキーなどを焼いて缶にいれておいたのですが、子供たちが帰省して2日後には蒸発したかのごとくに姿を消したので、急い…

小さな親切 大きなお世話、なら 小さな 一言は

年末というか、クリスマス前の買い物フィーバーが始まってます。クリスマスには店が閉まるので、カレンダーを逆算してメニューを考えて食料品の買い物をしているのですが、これがまたすごい量。今晩遅くに息子が戻ってきて、週末には娘も帰宅するので、単純…

小さな家

最近しみじみ感じること。 子供が家を出たら。。。 。。。ただただ掃除する空間だけが残った。苦笑 ええとですね、子供たちが家を出る前から、ある程度予想はしていたので、ちょっと前からいろいろ準備をはじめていただんなと私。ヤドカリのように家の交換、…

車に乗ったら別人ペレック

先日、車を修理に出した折(あの、以前店の駐車場でおじい様に車をぶつけられたやつですね)、代わりの車をいただきました。それほどあちらこちら動き回るペレックではないのですが、仕事や学校には車がないと行けないので必要なんですね。 車を家まで持って…

クリスマスマーケット クラクフ編

12月。それは、1年の総決算的な出費が待ち構えている月でもあります。サンタの日(6日)とクリスマスの日(24日)のプレゼントに加えて、食べ物もお祭り的?な高価な品となりますので、銀行の出金履歴なんて絶対見たくないのですが、見ないと始まらな…