2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の思い出

先日、親知らずが生え始めて歯茎炎症中(すなわち不愉快度数120%)という知り合いの女性Iさんに、仕事のコメントを要求していた鬼のようなペレックです。汗 時間が押していたので、グイグイと押したいところを、遠慮がちにグイ、と押させていただきました…

下宿探し

先日、ようやく子供たちの新学年度からの下宿先もきまり、胸をなでおろしたペレックです。はじめは大学の学生寮に入ってもらおうと思っていたのですが、なんだか家族全員の収入証明やらいろんな書類を要求されたので「うっとおしい!怒」と、プライベートの…

それ、あなたがやっちゃいますか?  

ポーランド、法務省副大臣のヘイト・スピーチ指揮問題で大スキャンダル状態です。だって、法の番人の最高機関で、現政権になびかない裁判官のヘイト・スピーチを指揮していたとリベラル報道機関にすっぱ抜かれたんですもの。(国営の報道機関は、中立な報道…

見えない恐怖  見えても恐怖

先日、寝る準備をしようと最上階の自分の部屋に向かったときのこと。夏場は特に夜になると部屋の電気をつけない私。下手につけて、蚊でも紛れ込んだらいやなので、暗闇?の中をさまよっていたのですが、髪の毛を止めているゴムを取ろうとしてふと、頭に手を…

地獄絵図

ただいま、娘が国内の北にあるアザラシの保護センターでボランティアをしています。夏休み中ということもありまして、観光客がすごいのは毎年のことらしいのですがその様子を実体験中の娘の一言。 「もうね・・・ダンテのシーンよ。」 ポーランド語で、ダン…

買い物デビュー

本日のタイトルを見て、「あら!ペレックさんたら・・・小さいお子さんがいるの?!」 と思った方 はっきり、きっぱりとお答えします。 「いません!」←子育てがほぼ終わって一息、お茶でもしようと、お湯を沸かし始めた段階の私にこの選択肢はみじんもない…

ガラクタ市シリーズ  

夜な夜な、本を読みながら眠りに落ちるのが好きなペレックですが、夜、まだ寝るには早い時間には家の端っこにあるスペースが読書コーナー。 そして読書のお供はやっぱりコーヒーなのですが、置く場所がなくて困っておりました。っていうか、最後は本棚に載せ…

時代遅れ

娘が週末に日本から戻ってきました。水族館での実習で例外なく皆さんによくしてもらったそうで、ポーランドに戻ってきてからも友人たちに「日本の水族館は仕事は楽しいし、人は親切で優しいし、すごくいいところ」と吹聴して回っています。中には『私もいく…

インフレ続行中

ニュースでも頻繁に扱われていますが、ポーランド、すごい勢いでインフレ続行中です。それも、値上がりの品目が食料品とアルコール以外の飲料ときているから家計をストライクに直撃。昨年に比べて2.9%上昇で、この7年間で一番の上昇率だったとか。 こんな…