2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ de 温度差

日本ではヨーロッパはエコ意識が人々に浸透している・・・という報道が時々見られますが、これ、国によってかなり温度差があります。 ポーランドに住んでいる身としては、東(ウクライナ)をみて「あ、眩暈がする(ほどいい加減)・・・」と思うけど西(ドイ…

猛獣使い

近年、ポーランドに限らずヨーロッパ全体で毛皮製品が動物愛護の観点から相当たたかれています。ですからメチャ毛皮のコートを目にするとある意味「こりゃまた、すごい勇気」と妙な感心すらしてしまうペレックです。もう、あまり見かけることはなくなったの…

Happy Holidays!

ペレック一家、無神教徒と神道しかいないので、宗教的なうんたらかんたら?行事はしませんが、文化継承の一環?でクリスマスを執り行います。 クッキーを焼いてみる。ハローウィンでつかうコウモリの型。星のマークを入れてクリスマス用にしてみる・・・無理…

ゴミとカラス

水曜日のラジオ収録(FM802のSUPER FINE SUNDAYのGLOBAL TIMESです。お時間のある方はラジオをオン!)を終えて、今年の仕事納めとなったペレック。(え?早い?早すぎる?!汗) クリスマス前の最後の一週間、出張詰めのだんなを横目に、犬の解剖実技と理論…

チャリティー

年末になると、あちらこちらでチャリティー運動が始まりますね。いいことです。自分のことだけじゃなくて、周りを振り返る余裕。助けられる人は自分のできる範囲で助ける。(なで、ここで自分のできる範囲を強調するかといいますと、時に強制?のボランティ…

幻想と幻想チック

昨日、ポーランドの南で開かれていました国連環境サミットが終わりました。 温暖化が騒がれていて、各国で大気に放出する二酸化炭素を制限しよう・・・というのがメインのひとつだったはずなのですが、開かれた町は炭鉱で有名な町。汗 世界が石炭エネルギー…

ちょっぴりの幸せ

冬場は鳥のえさを用意しているので、スズメ・鳩・シジュウカラ・カササギは毎年姿を現すのですが、今年姿をなかなか見せないのはクロツグミ。 オスはそれはいい声で鳴くので、ペレックの好きな鳥のナンバー5には毎年ランクインする彼ら。 娘の話によれば、ポ…

リス祭り

今年は毎年恒例のクリスマス・プレゼント準備がサクサクと進んでいて「あたし、やるじゃん、できるじゃん」と自画自賛すら始めたペレックです。 今年のプレゼントをあげる方の最高年齢は82歳。最少年齢が10歳。人数的には計9名。大人のプレゼントのテーマは…

想像力の欠如

ペレック、スーパーではビニール袋を一切、ええ、本当に一切使わない女です。実際、ポーランドの多くの店で、買った商品をいれるための袋は有料(といってもね、あの額じゃお財布に響かないから個人的にはもう少し値段を上げてもいいと思ってたりする)なの…