新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます

 

 昨年末に子供たちがクリスマス休暇で帰宅したのですが、お正月はそれぞれ地元の町でやることがあるそうで、娘も息子もいそいそと戻っていったため、20年ぶりの旦那と二人っきりの大みそか&お正月となりました。

 近所の空き巣症候群にかかったとみられる隣人は「息子が戻ってこない~さびしい~」と、つぶやいておりましたが、我が家は旦那も私も自分の趣味に忙しい人間なので『いやぁ、、、ゆっくりできて、よいね』と。← これでも愛情あふれる人の子の親 苦笑 

 

 今年もやりたいことは盛りだくさん。そのうちの、いくつできるかはわからないけど、とりあえず、出来そうなことからやってみようと1年の初めに決心してみました。

 

 今年もう少し勢いよく勧めたいものの一つは、開拓地建設ですね。。。とにかく資材が天井知らずの値上がり。いつくかのモノは歯止めがかかったものの、とにかく国上げてインフレ大行進状態ですので、今までの費用計算ではそうとう足が出そうなので計算のし直し。さらに国が『ポーランドの秩序』?てなネーミングの税金巻き上げ政策を実施したので(まぁ、これがこの政権あるある、の不備だらけのシステムで既に社会でめちゃくちゃ文句が出ている)国民の懐が寒くなる一方。

 

 だから、私も手伝うんです。と、小梅ブルトーザー、掘り返し中。

f:id:Nietoperek:20220107014335j:plain

 

 

 昨年末に『民話の会』に入会したのですが、もう、皆さんの熱意と情熱に驚かされました。会員の平均年齢が高いという話を伺っていたのですが、いや、これは年齢の問題じゃないですね。会員さんの熱意とやる気は、私の学生時代に好きなことをやっていた時のさらに上をいった熱感。

 皆さんのやる気と学習意欲に圧倒され、私もぼーっとしていてはいけないと思った昨年の暮れ。だから今年は私が好きな狐とタヌキ、それにポーランドやスラブの民話も絡めたサイトを構築できたらいいなぁ、と思案中。マニアックといえばマニアックなんですけどね。

 

 そして、人形作りと篠笛、書道も極めたいって、欲張りすぎですかね?

 

 年始草々、頑張ります宣言してみましたが、さて、年末にどんな言い訳総括になるのか気になります・・・。