2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のつぶやき

昭和、平成、令和と生きていますが、今の天皇陛下の年齢と自分の年齢を考えて、自然の摂理のままに計算するとペレックはもうひとつ別の年号も拝めそうな勢いです。う~ん、無理して長生きをしたいとは思わないけど、健康なら楽しく長く生きたいかも。 今年も…

 台所

明日はクリスマスイブ。ポーランド感覚の、年中行事のベスト・ワンといってもいいぐらいの燃える行事です。ということで、だいぶ前からクッキーなどを焼いて缶にいれておいたのですが、子供たちが帰省して2日後には蒸発したかのごとくに姿を消したので、急い…

小さな親切 大きなお世話、なら 小さな 一言は

年末というか、クリスマス前の買い物フィーバーが始まってます。クリスマスには店が閉まるので、カレンダーを逆算してメニューを考えて食料品の買い物をしているのですが、これがまたすごい量。今晩遅くに息子が戻ってきて、週末には娘も帰宅するので、単純…

小さな家

最近しみじみ感じること。 子供が家を出たら。。。 。。。ただただ掃除する空間だけが残った。苦笑 ええとですね、子供たちが家を出る前から、ある程度予想はしていたので、ちょっと前からいろいろ準備をはじめていただんなと私。ヤドカリのように家の交換、…

車に乗ったら別人ペレック

先日、車を修理に出した折(あの、以前店の駐車場でおじい様に車をぶつけられたやつですね)、代わりの車をいただきました。それほどあちらこちら動き回るペレックではないのですが、仕事や学校には車がないと行けないので必要なんですね。 車を家まで持って…

クリスマスマーケット クラクフ編

12月。それは、1年の総決算的な出費が待ち構えている月でもあります。サンタの日(6日)とクリスマスの日(24日)のプレゼントに加えて、食べ物もお祭り的?な高価な品となりますので、銀行の出金履歴なんて絶対見たくないのですが、見ないと始まらな…

私の時間 あなたの時間

時間に正確な人って、国民性というよりは人間性なんでしょうね。ポーランドにも先日登場したKちゃんのように、時間厳守の人もいれば、「あなた、人の時間を玄関の砂埃程度に考えていらっしゃいます?」と、にっこり、そして胸ぐら掴んでお尋ねしたい方もい…

時間に追われた週末とKちゃん

木曜日にポーランドの北、グダンスクに用事がありまして出かけておりまして、金曜日に再び南部の家に戻ってきまして土曜日は朝の8時から学校、という、もう、いい加減自分の体をいたわる年?なのに、私何をやっている?という強行プランをつっぱしって、、…

お国の問題か、性別の問題か

昨日、だんなと車に乗っていたときのこと。 その車、ちょっと前に私がガソリンを入れたので、半分ぐらいは入っているんですね。私個人的にはこれでしばらくは十分だろう、という量だったのですが・・・ 妙な会話に発展しました。 旦那の理解する会話 旦那「…

要らぬカミング・アウト

最近、旦那にせがまれて、できるときは朝お弁当を作っているペレックです。今の今まで、ポーランド式?のサンドイッチしか持たせたことがなかったペレック。でも「日本のお弁当がほしい」とかのたまい、限られた食材で日本の弁当のような見栄えのいいものを…

先輩風

ペレックのだんなの実家は、町区分じゃなくて、村区分されている地域です。ですが、シレジア地方の村ですので、ポーランド北東部の村とはちょいと事情が違います。 なにがどうちがうって、シレジア地方は人口密度も高いので、車で走っていても村→村→町→村→森…

その労働代、マジですか?

私が通う肉屋での話。ここは対面販売なので、売り子さんに品物と量を伝えてどんどん注文をしていかなければいけません。 先日、私の横にいたお客さんが、売り子さんに向かってすごい話を始めました。 お客さん「xx通りのxx屋で買い物したのよ。で、欲し…

三つ子の味覚 百まで

今週末はポーランドのお盆に当たるため全国でポーランド人大移動が始まります。我が家は息子が帰宅する旨を伝えてきました。(娘はなんだか知らんが忙しいらしい) それじゃ、と息子に家で何が食べたいかを聞くと 「ご飯」 あ、そうきましたか。 我が家の子…

脳内変換 ポーランド人編

先日、車をぶつけられ朝から頭を抱えていたペレックです。店の駐車場で、私がすでに中央線に出てハンドルを切ろうとしたところで斜め前からバックで接近中の車。クラクションを鳴らしても気づくどころか、そのままバック。 はい、左のドアにガチっと。 すぐ…

ポーランド人として生を受けたら踊って愛を叫べ

先週の土曜日、親しくしている友人たちの結婚記念日25周年にお呼ばれされまして、出席したペレック夫婦。 20周年のパーティーの折は20人弱のこじんまりとしたものだったので、こんかいもそんなもんかとおもいきや・・・今回は家族親族、親しい友人を呼んだそ…

勝手に縁をもたせてもらいます!ノーベル文学賞受賞者

ペレックと旦那の出会いは、20年以上も前にノーベル文学賞を受賞したシンボルスカさんを祝って催された大使館主宰の「詩の夕べ」というパーティーでした。当時二人とも学生だったのよねぇ、、、←目を細めて遠いところを見てしまう ということで、私たちの中…

獣医業界の闇

先週末は朝から夜までびっしり動物看護師の授業がありまして、月曜日の今日は口から魂がぬけ・・・て欲しいぐらいなのですが、(そしたら休む言い訳できるものねぇ)しっかり引きずり込んでしまって仕事をこなしているペレックです。自分、エライぞ!←きもち…

愛国心に目覚めた日

先日から、知り合いのポーランド人の娘さんに日本語を教えるようになったペレック。17歳ということで、もぉ、ヨーロッパ人種にとっては番茶も出花の時期?なのか、遺伝なのかわかりませんが、かわいい女の子。 その子が、なんとまぁ、未来のだんなは日本人が…

赤ちゃんはコウノトリが運んできます

なんて、タイトルのようなことを大学生の子供がいる私が口走ったら奇人変人の目で見られるか、同情の目で見られるんでしょうが・・・実は、今年(私の中では)すごいことに気がついてしまいました。 バジルの栽培年数は結構長いのですが、いつも秋ぐらいにな…

再びポーランドへ

長らく無言でブログの放置プレイをしておりました。気にかけてくれていた方、ありがとうございます。 旦那と息子の3人で日本に行っておりましたの。(娘は7月いっぱい日本を堪能したので今回はお留守番) 日本の食事と美容院技術?を満喫して、心にエネルギ…

愛してるけど、財布は別ね♪

友人で法律関連の事務所を持っている人がいるのですが、彼女の話に寄れば最近は結婚前に主にお互いの財産権を放棄する、婚前契約をする人が非常に増えているとか。昔は滅多にそんな書類を作成してなかったというので最近のトレンドだそうです。 これは日本で…

歯の思い出

先日、親知らずが生え始めて歯茎炎症中(すなわち不愉快度数120%)という知り合いの女性Iさんに、仕事のコメントを要求していた鬼のようなペレックです。汗 時間が押していたので、グイグイと押したいところを、遠慮がちにグイ、と押させていただきました…

下宿探し

先日、ようやく子供たちの新学年度からの下宿先もきまり、胸をなでおろしたペレックです。はじめは大学の学生寮に入ってもらおうと思っていたのですが、なんだか家族全員の収入証明やらいろんな書類を要求されたので「うっとおしい!怒」と、プライベートの…

それ、あなたがやっちゃいますか?  

ポーランド、法務省副大臣のヘイト・スピーチ指揮問題で大スキャンダル状態です。だって、法の番人の最高機関で、現政権になびかない裁判官のヘイト・スピーチを指揮していたとリベラル報道機関にすっぱ抜かれたんですもの。(国営の報道機関は、中立な報道…

見えない恐怖  見えても恐怖

先日、寝る準備をしようと最上階の自分の部屋に向かったときのこと。夏場は特に夜になると部屋の電気をつけない私。下手につけて、蚊でも紛れ込んだらいやなので、暗闇?の中をさまよっていたのですが、髪の毛を止めているゴムを取ろうとしてふと、頭に手を…

地獄絵図

ただいま、娘が国内の北にあるアザラシの保護センターでボランティアをしています。夏休み中ということもありまして、観光客がすごいのは毎年のことらしいのですがその様子を実体験中の娘の一言。 「もうね・・・ダンテのシーンよ。」 ポーランド語で、ダン…

買い物デビュー

本日のタイトルを見て、「あら!ペレックさんたら・・・小さいお子さんがいるの?!」 と思った方 はっきり、きっぱりとお答えします。 「いません!」←子育てがほぼ終わって一息、お茶でもしようと、お湯を沸かし始めた段階の私にこの選択肢はみじんもない…

ガラクタ市シリーズ  

夜な夜な、本を読みながら眠りに落ちるのが好きなペレックですが、夜、まだ寝るには早い時間には家の端っこにあるスペースが読書コーナー。 そして読書のお供はやっぱりコーヒーなのですが、置く場所がなくて困っておりました。っていうか、最後は本棚に載せ…

時代遅れ

娘が週末に日本から戻ってきました。水族館での実習で例外なく皆さんによくしてもらったそうで、ポーランドに戻ってきてからも友人たちに「日本の水族館は仕事は楽しいし、人は親切で優しいし、すごくいいところ」と吹聴して回っています。中には『私もいく…

インフレ続行中

ニュースでも頻繁に扱われていますが、ポーランド、すごい勢いでインフレ続行中です。それも、値上がりの品目が食料品とアルコール以外の飲料ときているから家計をストライクに直撃。昨年に比べて2.9%上昇で、この7年間で一番の上昇率だったとか。 こんな…