2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお隣の天国まで

我が家(ポーランドの南部に住んでおります)からスロバキアにある天国にはちょくちょく出かけておりました。 「スロバキア天国」と呼ばれる場所にあるハイキング、、、いや、結構まじめに山を登るトレッキングコースはこの地域一帯でかなり人気のスポットで…

ブッカー国際賞 ポーランド人作家受賞

ブッカー賞というのは、イギリスの文学賞なのですが(ということで、当然英語で書かれていることが基本だと思います、はい)2005年から海外の作品が英語に訳されたものも「国際賞枠」で選出されています。 今年は、ポーランドの作家、オルガ・トカルチュック…

万が一に備えて

日本が「万が一に備えて」というときは、今現在きっと地震などの震災に備えてのことだと思いますが、ポーランドの北、スウェーデンでは先日、国が国民に「万が一の戦争に備えて」の覚書を配布したとか。 特定の国を指定はしていないようですが、対象がロシア…

マイ・エコ洗剤

洗濯に市販の洗剤を使わなくなって久しいペレックです。 だって、洗えてないんだもん。 なんで温水(普通の洗濯でもたいていは40度設定)で洗濯しているのに、こうも汚れが落ちないんだ、と思ったときから石鹸を溶かしたものを使ったほうがよく落ちることに…

コウモリ作品コンクール

コウモリ作品コンクール Edit ポーランドには、アマチュアだけどただただ好き、というコウモリ愛好家から専門家の組織といいますかグループがいくつか存在します。さらに、このコウモリのおかげでEUから援助資金が出て地域の歴史遺産建築物を保存していたり…

花粉差別

花粉アレルギーの季節が続いているポーランド。ここ2週間は黒い我が家の車が、時に黄色い車に見えてしまうぐらい飛んでいます。(目医者に行けって?いやいや・・・) テラスも朝には黄色い絨毯とまでは言わなくても、黄色いベールをかけたかのごとくに積も…

大学入試、真っ只中

新緑のいい季節。そしてこの時期はポーランドの高校卒業試験+大学入試の時期にあたります。今年、来年と2年連続で受験生を抱える我が家。受験生もさることながら親のほうも結構疲れるこの試験。 なんせ連休中の5月4日にはじめるというのが強烈。この日から…

ペレックのつぶやき

ポーランドでひっそりと物書きをしているペレックです。 2004年に日本を出てから現在までヨーロッパ大陸のどこか、、、というか そのほとんどをポーランドで生活しております。 現地で会社勤めをしたのち、自分のクリエイティブ脳?を抑えることが出来ず 物…