2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ち病-ポーランド人の場合

ほくろが多いペレックの旦那。その多さは、そうねぇ、宇宙に散らばる星数・・・ って、そりゃ多すぎるかしら?汗 ほとんどほくろがない私の目から見ると、『よくもまぁ、これだけあるもんだ』と妙に感心し、『自分にないのはこのほくろが皮膚の上で溶けてい…

外人ライセンス

昔々、日本に住んでいたころ何かの記事でアメリカ人(だったかな?)が、日本でスピード違反をしてパトカーに止められても、英語で押し通せば無罪放免?だったというのがありました。が、ある日再び止められて(っていうか、このドライバーさん相当運転荒い…

終わりよければ全てよし

週末は旦那とベルリンまでバレエを観に出かけていたペレックです。はい、場所はベルリン国立歌劇場。ポーランドとチェコではオペラなどを鑑賞するので、そこと同じレベルの服を持参で出かけた私たち。 開演1時間ぐらい前に宿泊ホテルのロビーで、スモーキン…

価値があるもの

価値があるものにはお金をかけても惜しくない・・・といいますね。 昔はいまひとつ「自分の中の価値観」がしっかりしていなかったので、惜しいのか、惜しくないのが見分け切れない自分がいましたが、この年になるとしっくりとくる、この言葉。 確かに価値観…

見ちゃいけないもの・・・

ジムから戻ってきたペレックの旦那。家に入るやいなや「ペレック、ペレック、ちょっとスゴいもの、見ちゃった」とやってきました。 ふむ。話を聞きましょうか。 旦那「ジムにさ、バトミントンなんかをやる、外から見えるホールがあるんだよね。で、僕が駐車…

いっぱいいっぱい、ポーランド住宅事情

EU統計局によれば、ポーランドの住宅事情は「パンパンつめこみ」状態だそうで。 40%以上のポーランド人が、人口密度過剰?状態で生活しているそうですが、その過剰状態を図る目安、ポイントがこちら。 .(同居などをしてる場合)夫婦の部屋はそれぞれある…

ポーランドの大学寮で人気者になれるアイテム

娘が家から出て行って約1週間。娘よりさらに騒々しい息子がまだ家にいるので「空巣症候群?」にはなりそうもないペレック。たまに「ね、さびしくない?」とか聞かれますが、即答で「はぁ?!」と返してしまいそうな自分がいます。苦笑 さて、3人部屋に入っ…

続く収穫祭

朝晩の冷え込みがぐっときますね。 本日から、ペレックの家も明け方に1時間ガス暖房がはいるようになりました。 日中も太陽がないと、家の中も結構冷えるかな。 ふと、寮にいる娘のことが気になりましたが、まぁ、ポーランドの公共施設は日本の建築物より気…