2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄行きのバス

数日前、ポーランドをちょっと賑わせた?バス。 なぜなら、バス番号がキリスト教徒(が大多数のポーランド人)が嫌う666。 さらに、このバスの行き先がHel (ヘルと読みまして、英語のHell すなわち地獄に聞こえます)ときた。 はい、こちらが地獄へまっしぐ…

男は捨てて、リンゴの芯は捨てないポーランド

ポーランドも暑くなってきました。朝、ひんやりした空気を家の中に招き入れたら、午後は窓を閉めて雨戸をおろさないと最上階部分は「うっ・・・」という状態になります。我が家のリリットさんも、朝は最上階(のベッドの上)でゴロゴロしていますが午後にな…

現実は小説より奇なり

魔女街道から戻ってきました。 ちょっぴりファンタジー(魔女裁判の歴史自体はかなり残酷ですので、この点は省きますが)の世界から現実生活に戻ったペレック。 初日から「うヒャ!」という、『事実は小説より奇なり』というより『現実は小説より奇なり』の…

喜びのポイント

本日は、旦那の両親と義妹の家族を誘い、ペレックの住む町を流れる川のクルージングに出かけてきました。 なんせ人ごみの嫌いなペレックの旦那。(ま、私も好きじゃないけどね) クルージングも人が多すぎるのはいやだ、ということで貸切の船ででかけること…

恵んでください・・・

ポーランド、ペレックがやってきた15年ぐらい前はかなり頻繁に「お金を恵んでください」 という人に遭遇しました。 中には、ペレックの外人顔をみて、ドイツ語で「ゲルド、ゲルド(金のことですね)」といいながら親指と中指、人差し指をこする人もいて唖然…

ポーランドばあちゃんのベジタリアン編

ポーランド。ベジタリアン人口がすごい勢いで増えています。頻繁にホームパーティーを開いている知り合いは「先日のパーティーなんかね、客の半分が最近ベジタリアンに変わったとかいうのよ。用意したハムや肉はどうすりゃいいわけよ?」とブツブツつぶやい…

 吸血鬼が魔女だった?! ~いい加減な歴史検証~

歴史が好きなペレックです。歴史の中でも、ヨーロッパ中世史が特に好きだったりします。その中でも、さらに細かく述べよ、といわれたら魔女裁判のあたりですかね。(これを言うと、たまにひかれます・・・) ということで、そのあたりの歴史ニュースは自然と…

姑に勝ったとき

先日、義父母のところに顔を出していたペレック。旦那がちょっと前に彼らの家から持ち帰ってきたりんごが全て瓶詰め完了していると聞いていた彼らは、今度は2倍以上の量のリンゴを用意してくれていました。ええ、もちろんバケツ詰め。 義母は共産主義時代を…

アナログな私でも(頑張れば)生きていける・・・

先週末は仕事を兼ねて(?)山登りをしたペレック。さすがに5時間以上山登り(+下りもね)は体に堪えました。山を降りる途中はひたすら「フィッシュ&チップスとビールが飲みたい」と念仏のように唱えていたことを白状します。ええ、そしてその願い、いや念…

一生懸命 稼働中

確かロシアあたりの諺に「夏の働きが冬の生活を決める」的な内容のものがあったと思いますが、ただ今の私、この諺に負けないぐらい働いています。原稿をあげることもそうなのですが、前々から計画していた家の改装が始まりました。今回は壁塗りなのですが職…

ワールドカップ 日本 × ベルギー 泣けてきたのでやけ食いで

ちょっと、、、、試合の最後の最後でソファーから滑り落ちたペレックです。りんごと急いで戦って(この話は後日に・・・)試合前に応援準備に入ったのに~~~。涙 こう苛立ったときは、旬のルバーブでもいただきましょう。 ポーランド語ではラバルベルと呼…

今年のハーブ

つい数年前まで、なかなか植物を育てることができなかったペレック。なんででしょうね、私が触るとなぜか枯れてしまう植物たち。汗 そんな私にかかっても、人間の子供と動物たちは立派に成長してくれたから「ペレック、あんた邪気が出すぎなんじゃないの?だ…