2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間、諦めじゃなくて粘りが肝心

バイトと遊びと勉強(ん?本当か?)に余念のない娘ですが、大学が始まる前に健康診断書を大学に提出しなければなりません。 医学部を始め獣医、一部の生物・化学系の学部は学生に夏休みの間に指定の検査をうけるよう通達します。 でも、どこの病院でもこの…

勝手に日本映画際

ここ数日、子供たちと日本映画(わりとマイナー系)を見ているペレックです。娘と一緒に「この俳優かっこいい~!」と騒ぎ、息子と「この女優さんかわいい~!」とやり、ミーハー一直線の我家です。笑 今日のは日本の高校・・・のイジメ。←娘がテーマがわか…

女子会

昨晩は、ペレック宅で久しぶりの女子会。しばらく娘の受験があったため、1年近く夜に友人を家に呼ぶことがなかったのですが、子供たち二人とも夏休み+旦那が出張となったので女子会開催決定。この夜のために、旦那がおいしい白ワインを3本買い足しておいて…

時間は問題じゃない

昨年、娘の友人ではない10代の若い女の子たちと話す機会がけっこうありまして、話を聞いていてちょっと気になったのが、「私友達いないの」とはっきり言う子達。 うん、友達は無理して作れるものじゃないけど、いたほうがいい、とオバフォーのペレックは思っ…

異文化論か、異星論か

バケーションの季節も終盤を迎えておりますが、毎年のように首を傾げてしまう不思議な(一部の)ポーランド人。 今年は頻繁に、旅行会社のチャーター便が動かなくなり、国内空港で足止め、とか旅行先からポーランドに戻ってこれない、とかいうアクシデントが…

「で、お前たち明日何時に出るの?」

本日、子供たちとお昼ご飯を食べてるときのこと。 タイトルのような台詞が日本語で息子の口からこぼれました。 箸を持っていなかったら、速攻ペレックの右手が飛んでいたはずです。苦笑 ペレック「なんなのよ、その失礼な口の聞き方は、あぁ?」←母のほうが…

我家の商人

先日、自転車のサイズが家族の誰にも合わないことに(この期に及んで)気がついた旦那。息子に中古市場で売ってくるように言いました。 が、この息子、誰の血を継いでいるのかわからないけど開口一番「取り分は?」ときた。 君はどこの商人だ。苦笑 しばらく…

皆幸せ・・・ンな訳がない

本日は我が家の黒猫リリットさんの定期健診+狂犬病の注射に行ってまいりました。 昨年の夏はいろんな病気?といいますか、いろいろやってくれましてかなり頻繁に動物病院に通っていたペレック。前に飼っていた犬やネコがいるため、通院暦は結構長い我が家。…

 ポーランドの美容整形

先日、長年お世話になっていますラジオ局FM802のSUPERFINE SUNDAY番組内でポーランドの美容整形事情の話をしたのですが・・・お話しする前に事実確認をかねていろいろ調べてみたら、いやぁ、ポーランドも美容整形のお世話になっている女性の数、結構いますね…

有料の笑顔 

昔々、ファーストフードでスマイルが無料!という宣伝をしていたのは日本だったでしょうか、ポーランドだったでしょうか。 いまひとつ、記憶が定かじゃないのですが、先日『う~む、ここは笑顔はタダじゃないね』と思った場所がありました。 どこですかって…