2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー映画じゃないんだから・・・・

ホラー映画の好きなペレックです。こう、「キャーキャー」と手で目を覆いながら、指の間からこっそり画面をチラ見するのが、正当なホラー映画鑑賞だとすら思ってます。笑 娘はだめのようで、そんな映画を見た夜は(まだ我が家に犬がいたころ)嫌がる犬を自分…

ストライキ続行で卒業

ええと、ポーランド国内、まだ教師のストライキが続行しておりまして、今年高校卒業の息子は例年4月末にある卒業式を迎えることなく卒業となりそうです。 って、どういうことよ?! 成績は出ていて卒業見込みの点数がついているので問題がないのですが、最後…

イースターで春到来 ~骨董屋シリーズ~

週末からイースター休みで国中大移動が始まっていますが、それに伴いすごい数の車の事故件数が発表されています。まぁ、、、基本的にポーランド人の運転手あらいんですけどね。高速道路、時速最高140kmなのですが、140で走る私の横をビュンビュン通り過ぎる…

自由の限度

今朝の朝刊で、「国境なき記者団」による『報道の自由』ランキングがポーランドは180の調査国で59位をつけたとでていました。 下位の国をみて「まだまだいいわよ」と思うのか、上を見て「まずいんじゃないの?」と感じるのかは個人の自由ですが、この国でメ…

骨董屋シリーズ ~アヒルさんお迎え~

多くの家で、デコレーションがイースター一色になってきました。お店でも、ウサギや羊、鶏の置物があふれんばかりに売られています。 こういう店を見るのは大好きなのですが、最近あまり時間のない私。「あぁ、かわいいわぁ」と横目で眺めつつ次の目的地まで…

牛より安く買い叩かれる教師たち

日曜の夜まで、政府と教師組合の話し合いがどうなるかと見守っていましたが、やっぱり予想どおり決裂。 ということで、月曜日から公式にポーランド中の公立幼稚園から高校まで全国ストライキにはいりました。ペレックの住んでいる町は公立学校100%ストライ…

69歳

いえ、タイトルはペレックの年齢じゃありません。あしからず。 犬や猫の生態学や生物学系の本は割りと我が家にあるのですが、鳥類の生物学系の本がほとんどないと最近気がついた私。 ちょっと興味もあるのでポーランドの本屋さんでチェックしてみても最新の…

春、いろいろ

本日、肉屋さんでの出来事。 すでに1年以上、通いつめているお肉屋さん(昔ながらの対面販売)は、いろいろサービスしてくれます。 ペレックもよく、おまけ(ソーセージだったりハムだったり)を袋に放り込んでもらうのですが、それはお店側の好意なので、い…