2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の時間 あなたの時間

時間に正確な人って、国民性というよりは人間性なんでしょうね。ポーランドにも先日登場したKちゃんのように、時間厳守の人もいれば、「あなた、人の時間を玄関の砂埃程度に考えていらっしゃいます?」と、にっこり、そして胸ぐら掴んでお尋ねしたい方もい…

時間に追われた週末とKちゃん

木曜日にポーランドの北、グダンスクに用事がありまして出かけておりまして、金曜日に再び南部の家に戻ってきまして土曜日は朝の8時から学校、という、もう、いい加減自分の体をいたわる年?なのに、私何をやっている?という強行プランをつっぱしって、、…

お国の問題か、性別の問題か

昨日、だんなと車に乗っていたときのこと。 その車、ちょっと前に私がガソリンを入れたので、半分ぐらいは入っているんですね。私個人的にはこれでしばらくは十分だろう、という量だったのですが・・・ 妙な会話に発展しました。 旦那の理解する会話 旦那「…

要らぬカミング・アウト

最近、旦那にせがまれて、できるときは朝お弁当を作っているペレックです。今の今まで、ポーランド式?のサンドイッチしか持たせたことがなかったペレック。でも「日本のお弁当がほしい」とかのたまい、限られた食材で日本の弁当のような見栄えのいいものを…

先輩風

ペレックのだんなの実家は、町区分じゃなくて、村区分されている地域です。ですが、シレジア地方の村ですので、ポーランド北東部の村とはちょいと事情が違います。 なにがどうちがうって、シレジア地方は人口密度も高いので、車で走っていても村→村→町→村→森…

その労働代、マジですか?

私が通う肉屋での話。ここは対面販売なので、売り子さんに品物と量を伝えてどんどん注文をしていかなければいけません。 先日、私の横にいたお客さんが、売り子さんに向かってすごい話を始めました。 お客さん「xx通りのxx屋で買い物したのよ。で、欲し…