2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコなコウモリ

ペレックの好きな生き物のなかに「コウモリ」があります。 (あ、その他にはねぇ、猫とからす、犬とペンギン・・・って、ただの動物大好き人間ともいえる) あまりにコウモリ愛が高じて、「こうもりの会」にも入会しています。 日本でのコウモリのイメージは…

日本 × ポーランド戦 面子を保ったって・・・

う~ん、サッカー事情を連投してしまうほどハマッたペレックです。 今日も観戦モードでルンルンと(日本が勝つつもりで)みていたのですが、 え?え?え? の連発。 どうした日本。あのいつでもどこでもいる(足の速い)選手が出てないし、動きもなんだか前…

ワールドカップ 日本万歳!ポーランドよ・・・君たちは・・・

昨晩は夕方から日本とセネガル戦、その後にポーランドとコロンビア戦がつづいていたので、最近めったにない「リビング満員御礼」状態となりました。実況中継を壁一面に映して、家族4人でポテチをかかえこんで応援。 日本選手よ、君たちはすばらしかった! ワ…

似合う服

衣装道楽?が多いポーランド。なのに、日本人基準でも持ち数が少ないペレックは、『~フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』を地で行く勢いの女です。(う~ん、でも10着は大げさだな。でもだんなより少ないのは確かだ…

中身の濃い20分~ブロツワフにて~

先日、ちょいとブロツワフのほうまで出かけておりました。こちら日本でもポーリッシュ・ポッタリーが好きな人や、そもそもポーランドが好きな人の間では有名な観光地です。 ブロツワフのリネック。綺麗な観光地です。 実はペレック、地元でバスに乗ることが…

外国人が少なすぎる弊害

本日のタイトル、なんだか硬派に熱く社会問題を語るんじゃないかと期待された方ごめんなさい。ポーランド社会、確かに外国人(っていいますか、見てわかる「コーカソイド」以外の人種ですね)は西側のヨーロッパに比べたら、いや、比べ物にならないぐらい少…

パーソナル・スペース

本日、コウモリのパーソナル・スペースの記事&論文を読んでいて(コウモリは実に「哺乳類的」といいますか、「人間的」だったりします、、、っていうか、実際に哺乳類なんだけどね)ふと昔のことを思い出しました。 ペレックは昔々ドイツに住んでおりました…