一つ選んで、一つ諦めて

 以前、遊びに行った家で子供たちの手が離れた私が日々退屈していないのか、と純粋に質問されたのですが、いえいえ、全然退屈しておりません。あれやこれや、やってみたいことが多く、そしてこの歳にしてようやくできるようになったようなものもあり、一日あっというまに終わってしまうのですが、最近はそれに輪をかけております。

 

 はい。理由の一つは小梅ちゃんですね、っていうか現時点で彼女がほぼ原因。

 

 犬(特に子犬)がいると、とにかく時間配分の目星をたてておかないと、日常生活を営むうえでの一般家事という名の労働に全ての時間が盗まれる・・・。家事一般もさることながら、本に目を通すのも区切り区切りなので、短期戦。原稿を書くのはゲリラ戦?状態です。

 更に、私の好きな裁縫と楽器の練習時間も捻出したいから124時間だけというのが恨めしい。

 でも、一つこの数週間、諦めていたものがありました。

 

 日常着物生活です。

 

 コロナに入ってから、家の中で着物生活を始めまして続けていたのですが、小梅ちゃんが遊びでも歯を立てると着物が破れる・・・っていうか、すでに部屋着ズボンやスパッツが数本やられてボロボロ。家の中はいくら綿着物しか着てないといえども、かみ切られるのは勘弁してもらいたい、ということでここしばらくずーっと、洋服を着ていたのですが・・・うふふ・・・そろそろ戻れそうな感じ。噛み癖もだいぶおさまり、このままいけば12月には再び着物生活に戻れそうだわ~うれしいわ~!!!

 

 さて、だいぶ前に諦めて?いたもので、最近始めることが出来たものもあります。それは、「日本民話の会」の入会。だいぶ前からその存在は知っていまして、入会したいなぁ、でも会議などには全く出れないで会誌だけ読むのもなんだか違うよなぁ、と思っていたら、なんとコロナの影響で多くの集まりがオンライン化されたという話を聞きまして、私もめでたく入会させていただきました。いままで、頭の中だけで考えていたいろんな計画がこれをきっかけに形づいていく一歩になったらいいなぁ、と妄想中です。

 

 妄想だけは得意な飼い主と、寝るのが得意なリリットと小梅

f:id:Nietoperek:20211124011225j:plain

 

 あ、リリットさんと小梅ちゃんの間にあるボロボロのモノは、かみ砕かれた屋内草履です。見事なまでに、ボッロボロ。