2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宿命を超えたとき

あ~、派手なタイトルですね。自分でもそう思います。 なにが宿命を超えるかって、「物にはそもそも与えられた用途がある」ということで、たとえばこちらも基本的に服を干すために買ったハンガーが、カラスが盗んだ段階でイラっとするだろうけど、それが巣の…

想像力のたくましい女

子供のころから、想像力だけは豊かだったペレックです。吸血鬼は普通に存在すると信じて、ハリウッドの俳優は間違いなく私たちと同じ言葉を話すと信じて(だって、そのころ吹き替えのみだったのねぇ)、動物たちとの意思疎通も難なくできるスイッチがあるは…

骨董やにて戦利品

余計なものは買わないよう努力しているのですが、美しいものを見ると財布の口が緩むどころか、財布の底が破れてしまう勢いのペレックです。 先日、中古やさんのショーウインドーで銀色の紅茶うけを見かけました。20年以上も前、それもポーランドの東を旅して…

謎の診療所

先日、学校から「動物看護士コース受講者の健康診断」となる紙を渡されました。なんでも、動物を触るのはもちろん薬品を扱ったりするから、アレルギーがないかを調べるための検診・・・というのを聞きました。 そうですね、たまにどうしてもアレルギーのため…

病の床で

珍しく、風邪を引きまして2日間寝込んでいたペレックです。いえ、本当ならもっとゴロゴロっとしたい気持ちもなくはないのですが(ていうか、その気持ち満々です 苦笑)、子供じゃないのでそうはいきませんね。はぁぁぁ・・・。 買い物も、最後は旦那に買い物…

中世に戻った夜

週末は国中で風が吹き乱れたポーランドですが、そのおまけとして必ずついてくるのが停電。全世帯というわけではありませんが、くじ引き?のように、どこかの地域がババをひく、というのが普通ですね。 今回、ペレックの通りがババを引きました。涙 月曜日の…

将来なりたいもの

ふと先日、幼稚園の卒園ページに「漫画家になりたい」と書いていた自分を思い出したペレックです。 まだ私が子供のころは「大きくなったらね~、××になりたい」というのが普通に言えたとおもうのですが、今の子供たちは大変ですね。だって、今現在ある多くの…

有難みがいまひとつ。。。

先週末も授業のあったペレックです。が、先週は会社運営と事業の基本、、、とかいう、ある意味一度社会に出ているペレックには脳みそに優しい分野だったのでまったりと過ぎました。 が、授業中はいい意味で活発です。余談もたっぷりはいったのですが、会話の…

ドーナツを食べて考える

今年の「脂っこい木曜日」、ポーランドでドーナツを食べまくる日は2月末日となりました。朝、普通に息子をパン屋に送り出したら、もって帰ってきたのはドーナツのみ。 母「朝からこんな甘いもの食べてどうするよ」 息子「だって、ドーナツしか売ってなかった…