2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糠をかついで3千里

「体が資本」という言葉の実感度が年々上昇中の私。大きな病気をすることなく(小さな病気もそれほどなかった気もする)ここまで生きてこられたのも、ひとまず遺伝子に感謝でしょうか。 ありがたや、ありがたや。 しかし、遺伝子に頼り切る年齢はとうの昔に…

アブラハムには阿波踊り  

幼稚園ぐらいのときにお遊戯会?などで踊った『アブラハムの子』。皆さん、まだ歌えますかね? そうそう、『一人はのっぽであとはチビ~』と続きます。 なんで突然アブラハムかといいますと、先週末友人の誕生会がありました。ポーランド(といいましても、…

コロナウィルスと帰国見聞録

火曜日に羽田からポーランドに戻ってきました。日本で日に日にコロナウィルスの感染者が増えていた時期で、ネット上の海外在住組のグループチャット内でも訪日をキャンセルする人が結構いたので「私、ヨーロッパの国境で入国時に『待った』がかかったり、2週…

女性議員 in  日本 & ポーランド

ポーランドの家にテレビがない衝動?で、日本に戻ると家にいる間ガッツリテレビを見入ってしまいます。今回はコロナさんや、有名ミュージシャンの麻薬所持逮捕が結構ありましたが、国会の揉めようにも笑ってしまいました。 某野党女性議員が首相を質問攻め、…

欲の勧め

もう、自分にはそれほど物欲がないんじゃないか、なんて悟りを開いたようなことを口にしていた私。すいません、寝言は寝ている間に言うべきでした。 期間限定で一時帰国中だからかなんだか知りませんが、欲しいものがありすぎて止まらない。昨日は浅草に出か…

世代を超えたリサイクル

ただいま日本を満喫中の私です。ウィルス問題もありますが、基本的に健康(だけ)が取り柄の私ですし、マスク&手洗い&うがいを徹底しながらちょっぴり観光も続けております。先日は上野にある下町風俗資料館にでかけておりました。ここ、なかなか楽しいん…

自己評価とウソ

日本でもポーランドでも最近「自己評価を高く持って。。。」と言われますが、これ突然そんなこと言われても「はい、わかりました」と持てるものでもなく、果てはこの自己肯定感は大雑把に言えば子供時代にその基本を形成されるとも言われているので、大人に…

コロナウイルス

先日から、日本に上陸中の私。出かける前に、すでにコロナウイルスの話題が出ていたので知り合いたちに「あなた、そっちの方向に出かけて大丈夫なの?」と心配されておりました。そんなこと言われてもねぇ、そっち(日本)の方向に実家があるんだから仕方がな…