2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな、無責任な・・・

ポーランド、現政権ははっきりいってエコロジーに興味ありません。だから只今アイスランドで大気中の二酸化炭素を減らそうとガッツリ植林活動にまい進中の中、こちらガッツリ伐採してますし。 EUが個人家庭での暖を取るための石炭使用を減らすために、ポーラ…

断舎利中なのに溜め込みたい

ゴミをゴミと認識して(これが結構難しかったりする)、処分した後は物を増やさない生活を目指しておりますが、どうしても「もったいない精神」が発揮されるのが庭で育った薬草や果物。 ベリー類やさくらんぼなどは、量がどれだけあっても(!)問題なく新鮮…

無駄になる食べ物

ただいまポーランドの国会で、一定売り場面積があり、かつその半分以上が食料品という店(主なターゲットはディスカウント店ですね)は、売り残った食料品をチャリティー団体に寄付を義務付け、それを怠った場合(食料の投棄)は罰金を課すという法案が可決…

山を飛び 谷を超え 

※タイトルは昔のアニメ、「忍者ハットリくん」のハミングでお願いします 1週間ほど、ブログを放り出してどこをうろついていたかと申しますと、アルプス越えをしておりました。 なんだかイメージ的には昔の世界史で初めのころに出てくる「ゲルマン人の大移動…

ポーランドの北の街より

数日、ちょいと用がありましてポーランドの北、グダィンスクにだんなと出かけておりました。日中はお互い用事があるので別行動でしたが、夜は街に繰り出し。 実は私、家では鶏?と同じような生活を目指して生活おります。太陽が昇ると起床して、沈むと寝る。…

命の水

何年も水道水をそのまま飲んでいる我が家。まだ、水をペットボトルで買っている家庭も多くありますが、最近のトレンドは「ボトルで買ったらプラスチックのごみが出るじゃないの!やめましょうよ!」ということで、数年前に比べて水道水を飲む家庭がどんどん…

心ざわめく夏休み

ただいま、今年受験生だった本人とその家族は落ち着かない夏を迎えております。 本日、高校卒業試験の結果が全国一斉に発表されました。 我が家の息子も朝、私が買い物に出かけている間に自分の点数が知れたようで(点数は生徒が自分でネットで調べて、証書…