2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎移住の鬼門?あいさつ回り

先週は田舎暮らし予定の人必須の、近所へのご挨拶に出かけてきました。 田舎の人間関係の濃さ、これは世界各国共通だと思います。挨拶の順番まで気をつけなければいけないと日本の田舎に移住した人の記事を読んだことがありますが、こちらはどうなんでしょう…

発つ鳥、後を濁。。。していきました

さて、我が家の開拓地の下に豊富にあるらしい水。この水質を調べるために先日旦那と2人でサンプル抽出に出かけてきました。 毎日使っている水ではないので、はじめにちょっとした量の水を引き揚げなきゃいけません。我が家の井戸は、今ではさすがに縄で桶を…

ロミオは夜眠らない

なに、いまの。。。ん? ふと先日、夜中に目が覚めた私。 猫のリリットさんに起こされることはしばしばあるのですが、なにか違う。 最上階が寝室の我が家。夫婦の寝室と息子の部屋が庭側に面しておりベランダがあります。ここ数日は寝る時分にはまだ気温がさ…

勝利を収めた熱き「たた蚊い」

こちら周りの町が、続々とコロナのレッド・ゾーンと呼ばれる、感染者急増の地域に住んでおります。本日から、再び感染者急増の地域は日常生活の制限が出ました。ただいまポーランド、結婚式シーズンでありましてここで感染する人がすごい数なんですね。日本…

熱い不動産市場と燃える(謎の)仮装大会

先行き不透明感で、消費が冷え込むんじゃないかと思っていたのですがなんとポーランド、不動産市場が熱いらしい。大都市ではマンションがポンポンうれているそうですし、公証人をやっている友人も「土地の売買がすごくて忙しい」と嬉しそうな悲鳴?を上げて…