ワールドカップ 日本万歳!ポーランドよ・・・君たちは・・・

 


 昨晩は夕方から日本とセネガル戦、その後にポーランドとコロンビア戦がつづいていたので、最近めったにない「リビング満員御礼」状態となりました。
実況中継を壁一面に映して、家族4人でポテチをかかえこんで応援。

 日本選手よ、君たちはすばらしかった!

 ワールドカップ自体にあまり燃えていなかった私ですが、途中から熱狂ファンごとく応援にはいりましたわ。

 ポーランドの放送だったので、解説者もポーランド人のポーランド語なのですが、先日ポーランドがセネガルに負けたからかどうか知りませんが、何気に日本びいきのコメントがつづいておりました。

 子供たちも携帯を片手に友人たちに「見るんだ!日本のプレーのすばらしさを!」と打ちまくり。

 同点だけど、プレー自体が動きがあり楽しませてもらいました。

 で、つぎのポーランド戦をまえに、さらにポテチを買い足しに走る息子。
準備は万端。

 「はじまったよ~!」の掛け声とともに再び4人リビングへ。
娘は日本選手を見ても「お!イケメンがいる!」とキャピキャピやっておりましたが、この試合でも「あら!ここにもイケメン!」と指差してるのはコロンビアの選手。

 ま、、、いいか。

 母親の私も同意見だったし。苦笑

 そして試合が始まると、解説者は先ほどのクールな解説と打って変わってしょっぱなから興奮状態。私の隣ではだんなのうめき声。

 ええ、試合が始まったばかりの時点ではポーランド、がんばっていたんだけどすぐにスタミナが切れた状態。

 そして旦那の罵りとうめき声がヒートアップしてきて・・・(コロンビアの)ゴーーーール!

 みんな「えーーーー???」

 そしてこのシーンが3回続くんですな。

 息子は友人に「このコロンビアに日本は勝ったんだ!」と鬼の首を取ったような自慢をしていたようですが、我が家のリビング観戦風景、最後のほうは応援じゃなくてヤじにかわっておりました。汗

 いや、ぼろ負け。

 そして本日の新聞はこれまたボロクソにポーランド代表のことを書き下ろしてました。

 

本日の一面。タイトルも「ノックアウト」。

f:id:Nietoperek:20180625214754j:plain

 

 まぁ・・・頑張ったんだよね・・・といってあげたい気もするが、あれはないわ。

 木曜日は日本とポーランド戦ですね。ポーランドの政治家の中には「もうリーグから落ちるのわかってるだから意味がない!戻ってこい!」とか言ってる人もいるし。
木曜日、我が家のリビングは再びあつくなりそうな予感です。