出て行ってください

 

 

 先日の法律改正で、さらに賃貸住宅で借りての権利が強まったポーランド。下手な店子に家を貸すと、賃貸料は払わないのに簡単に追い出せないこの国で、さらにこの改正(?)案が通ったおかげで、賃貸市場が滞ってますます、空いている物件を貸す人、借りれる人が減るでしょう。 

 

 ただえさえ、市場が小さいからお金の持っていない若い人たちが借りれる物件がない、だから独り立ちしにくいこの国で、この法律改正(これ、改正とは呼べないわ)はいただけないな、とため息混じりに眺めておりましたら・・・・我が家にもいました。

 

無料で我が家に滞在するカタ達。

 

いいんです。

 

 野生動物や昆虫類には基本的に無料開放?しています。ミツバチさんからは、賃貸料として蜜を取り立てておりますが(私、もしかして取立て屋?!汗)、ほかの方には基本無料開放。

 

 でもねぇ~、郵便ポストの中に勝手に住まわれたら迷惑です。

それも、足長ハチなんて、もう困るなんてレベルじゃありません。毎日完全防備でアドレナリンを出しながら郵便ポストを開くこと、したくないし。

 ハチだって、いやでしょうよ、毎日毎日ガッツリ巣の中を覗き込まれたら。

 ということで、出て行ってもらうことにしました。

 

f:id:Nietoperek:20190502021338j:plain

 

今年は我が家の庭(に限って)は虫が多いかな。殺虫剤系のものを蒔かないので虫が来る → 鳥とハリネズミが来る → 猫も来る という法則でしょうか。

 

 ハリネズミのために木の枝を摘んであるし、芝生もキチキチに掃除せずに野草もかなりの量を残しているので虫たちの居場所もあるはずなのですが、先日だんなが楽しそうに買っていたのはこちら。

 

お一人様用の虫ホテル。爆

f:id:Nietoperek:20190502021417j:plain

 

さて、どんな虫が住み着くんでしょう。