学びなさい!

 

今日のタイトルは、先日借りた本のタイトルの一部。

 

  その後に「猫よ!」と入るので、全タイトルは「学ぶんだ、猫よ!」(う~ん、えらい時代がかった訳になってしまいましたわ 汗)でしょうか。

 

 著者は猫好きの人なら知っているJohn Bradshaw (彼の猫関係の本は結構出てますね)とSarah Ellisさん。オリジナルのタイトルは The trainable cat.

 

ポーランド語版はこんな表紙

f:id:Nietoperek:20190506173851j:plain

 

 猫の躾の仕方の本で、初心者には情報たっぷりかもしれませんが、ある程度猫関連の本を読んだ人には繰り返しになるかな?というのがペレックの読書感想文。

 

 猫の性格(と学ぶ意欲?)もあるので、このようなハウツー本は試してみる価値はあるけど、猫が想定外の行動を繰り返しても、怒らないでやってね、と思う私でした。

 

 が、ペレック的には、この「学びなさい!」は息子に向かって声を大にしていいたい!苦笑

 

 本日から、高校卒業試験&大学入試試験が始まりました。今週4つ受けて、来週2つ、そして再来週1つ受ける予定の彼。

 

 朝から「あ~、いい加減勉強しないとね~」とふざけたコメントを残しながら朝家を出て行った彼。

 

 頼むから「想定外の行動」はやめてほしい、、、と、息子に関しては願う母でした。