先輩風

 

  ペレックのだんなの実家は、町区分じゃなくて、村区分されている地域です。ですが、シレジア地方の村ですので、ポーランド北東部の村とはちょいと事情が違います。 なにがどうちがうって、シレジア地方は人口密度も高いので、車で走っていても村→村→町→村→森→村、、、と、人の気配が続きます。が、北東部なんて森→森→森→村→森、、、ってなかんじですかね。

 

 で、先日、義母のところに近所の人がやってきたそうな。

 

 近所の人「ちょっと、あなたに聞きたいことがあるのよ」

 

 それほど頻繁に話す隣人じゃなかったそうなので、義母は???状態。

 

 近所の人「おたくの嫁、日本人だったわよね?」

 

 義母「そうだけど・・・?」

 

 近所の人「向こうの両親へのプレゼント、何にしたの?」

 

 そんな質問されたらさすがの義母も、もう好奇心がムクムクと。笑 もちろん、質問の意図を問いただすと、なんとまぁ、こちらの家庭でも、日本人の嫁さんが来そうな気配だそうで(若い二人はロンドンで知り合ったとか)、息子が日本に挨拶に行くから何を持たせたらいいのか、義母にアドバイスをもとめたそうな。

 

 義母は胸張って、我が家一族が好きな某チョコレートの品名を挙げたそうです。はい、私も日本に帰国するときは、大人買いじゃなくて、ダンボール買いして帰ります。

 

 日本人の口にも必ず合うと、請け合いされた品物をきいた近所の方は、ホッとして家に戻っていかれたとか。

 

 いやぁ、世界はどんどん狭くなってますね。人口3千人いるかいないかの村出身のところに日本人の嫁が2人目ですか。

 

 ちょっと、先輩風をふかしたような義母をみて、かわいいな、と思ったペレックでした。

 

 ポーランドのお盆も終わり、そろそろクリスマスの飾り付けを考えないと、と思っていたら、先日北欧出張から戻ってきただんなのお土産はこちら。

f:id:Nietoperek:20191112182303j:plain

 ペタペタ塗って今年のツリーにぶら下げよう。