有難みがいまひとつ。。。

 

 

 先週末も授業のあったペレックです。が、先週は会社運営と事業の基本、、、とかいう、ある意味一度社会に出ているペレックには脳みそに優しい分野だったのでまったりと過ぎました。

 

 が、授業中はいい意味で活発です。余談もたっぷりはいったのですが、会話の流れでこのグループの90%は『教会だいっ嫌い』という人の集まりというのが判明しました。そのうちのひとりが、「ちょっと、すごいのよ。いまなんか懺悔がネット上でできるんだから」というので、先生が「本当?」と調べ始めて授業が脱線。苦笑

 

 ネットで振込みをして、懺悔内容を書き込めば、聞き入れてもらえる・・・って、なんじゃそれ?!

 

 でも、そのHPがオリジナリティにあふれている点は認めなければいけません。

 

 読み込み中?のマークに十字の模様が次々と現れ、懺悔の場所には雷のようなマークが次々現れ、教室中大爆笑。

 

 しかし、そんなネット懺悔に金を払うひと、いるんですかね。

 

なんだか、お金さえ払えばあなたから悪い霊をとりはらう、みたいな霊感商法そのまんまじゃないですか!

 

あ、宗教と霊感商法って、紙一重でしたっけね・・・。

 

宗教芸術は嫌いじゃないんですよ。でも、元をただしたら、これも搾取の上に成り立っている芸術品なんですけどね、、、、う~む、、、

f:id:Nietoperek:20190304221512j:plain