夏至祭の準備  

 

 今年は6月の21日が夏至の日となっております。われわれ夫婦の知り合いに、非常にパーティーをするのが大好きな夫妻がおりまして、数ヶ月前から「今年は夏至祭をするわよ~!」と連絡が入っておりました。

 

 もちろん、夏至といえばポーランドはノツ・クパウィと呼ばれ夜にもなると町開催で観光客を呼んでお祭りをする地域もあれば、山の中の集落では地域の人のためのお祭りをするところもあります。

 

イメージはこんな感じ

f:id:Nietoperek:20190619030452j:plain

写真はinfo-poster.eu ネットから拝借

 

 数年前は毎年のように、山の中のひっそりとした数集落がまとめて開いているお祭りによく出かけていたのですが、今年は友人夫婦が野外民族博物館を借り切ってスラブの祭りをするというので出かけることに。

 

 参加条件は「ファンタジーを総動員して、コスチュームを選んで頂戴」

 

とまぁ・・・・難しい注文を。

 

 ただえさえ、金髪じゃない私はスラブ人路線からアウトしているのに、スラブ人の祭りにあう(そのうえ、私の顔が浮かない)衣装っていうのは要求が高いんじゃないかと。

 

 それでもセカンド・ハンドの店で「これよ!」というのをこれまた「これよ!」という値段で見つけ(笑)セット終了。

 

 問題はだんな。「生地は麻かなぁ、いや木綿かなぁ、、色は生成りだよねぇ、、、」と決まらない。最終的には二人で、オペラ座の貸衣装にまで足を運んでしまいましたわ。苦笑

 

 

f:id:Nietoperek:20190619030730j:plain

 所狭しと並べられ、というか詰め込まれた状態の部屋が数室

f:id:Nietoperek:20190619030835j:plain

まぁ、オペラ座だからいろんな衣装がありますね・・・。

 

途中、彼は妙なファンタジーが沸いたらしく妙な衣装に手を伸ばすことしばしば。

 

私に「あなたベルサイユ宮殿にいくつもり?」

  「浮浪者みたい」

  「それは女性用だってっば!」

 

と、駄目だしをくらい、最終的に決まったときにはなんだか二人ともぐったり。

 

 

 

これだけ準備したんだから、今年の夏至祭は楽しんできたいとおもいます。