ちょっとお隣の天国まで

 

 

 我が家(ポーランドの南部に住んでおります)からスロバキアにある天国にはちょくちょく出かけておりました。

 「スロバキア天国」と呼ばれる場所にあるハイキング、、、いや、結構まじめに山を登るトレッキングコースはこの地域一帯でかなり人気のスポットです。これ、けっこうコンディションがないと登りきれない、下手すると心臓発作を起こして本当に天国への片道切符となる人がいる真剣コースです。(今年も既にポーランド人がこの片道切符を手にしておりました)ですので、めったに歩かない人はまず練習をしてから試されることをお勧めします。

 しかしですね、先日なんとまぁ、天国というのはあちらこちらにあるんだということに気がつきました。

 だって、隣のチェコにも「チェコ天国」というトレッキングコースがあることを発見したんですもの。天国だらけですな。(そしてなぜ「ポーランド天国」コースがないのか、ふと疑問に思ったりもしたんだけど、「ああ、この国にあるわけないよね」、と妙に納得して苦笑してしまったペレックです)

 

岩だらけのチェコ天国

f:id:Nietoperek:20180529011506j:plain

 

 スロバキアが山登り、とするとこちらチェコは岩登りというのでしょうか。今回出かけたAdrspach はわりと初心者コース。ですので普通のスニーカーでやってきている人も結構います。 我が家は山登り家族ですので、あっという間にコースを終えてしまったのですが、その風景はファンタジー映画などのロケがあるというのも納得のうっとり絶景。9時ごろまでに入れば、割と人が少ないので気持ちよく周れます。

 

 

行きは楽しいくだり階段。帰りは、、、聞かないでください。

f:id:Nietoperek:20180529011536j:plain

 この近辺はポーランド人とチェコ人・スロバキア人の旅行者がほとんど。(会話から国籍判断)我々が泊まった宿もスラブ系統の言語なら問題なけど英語が・・・というおじ様が受付にいたりしました。もちろん宿で聞こえてくる会話も、上記の3ヶ国語だけだったんですけどね。ええ、会話はもちろん彼がチェコ語、こちらはポーランド語で成立します。

なんと言うのでしょうか、こう、英語が出来ない受付でも繁盛する宿、というのがなんだか味がある、と妙に感心したペレックです。

f:id:Nietoperek:20180529011433j:plain

 

「チェコ天国」で(多分)命の洗濯をしてきたので、再び地上で世俗の波にもまれながら頑張りたいと思います。

ふぅ。