冬の準備

 

 

 

 5月だっていうのになんというタイトルでしょうか。まだ、ナスの種さえ植えていないのに、冬の準備?をはじめましたよ。(まだまだ気温がグッと下がるので、ナスは来週ぐらいにようやく種を植えようかと検討中)

 

 で、どういう準備かと言いますと、松のシロップ。

 

 只今整備中の土地に、これまたワイルドに松の木が生えております。なんだか、勝手気ままに生えちまったぐらいの勢いで、あまりの節操のなさといいますか、無計画・無秩序なんでもいらっしゃいという木が半数を占めております。

 

 ということで今年は初めて松シロップというものに挑戦。若い芽が、とりあえず1㎏ぐらい必要。もっととれると思うのですが、なんせこの松シロップは初挑戦の代物。いくら体に良くても味的に合わなかったらのちのち悲惨なので、ひとまず今年は一瓶でいきましょう。

 

見た目はそこそこグロいですが、香りはよろしゅうございます。

f:id:Nietoperek:20200511210350j:plain

 

やわらかい芽を2㎝ぐらいに切って、砂糖をまぶしておしまい。

私好みのシンプルさ。←これ以上シンプルなレシピはないでしょうよ・・・

 

砂糖→松→砂糖→・・と延々と続けます

f:id:Nietoperek:20200511210515j:plain

 

 このシロップは呼吸系統や喉などによろしいそうで、今年の冬に再びコロナが流行ったら、これが我が家の薬ですな。