きのこの山

 

 

子供のころから好きで、今も好きなスナック系のお菓子の中のベスト3にはいる「きのこの山」。ポーランドに戻るときも必ず買って帰ります。←どれだけ好きなんでしょう。

 

ちなみに、お菓子じゃなくてもきのこ類が総じて好きなので、ポーランドの森で秋はキノコ狩り。。。を楽しみたいと思うのですが、なんせ毎年発生している「勘違い毒キノコ事件」。あれですね、食用だと思っていたのに、食べたらどうもちがって、違いすぎてあちらの世にわたってしまう人たち。

 

それが怖くて手が出せないキノコ狩り。

 

かなり多くの人が楽しんでいる?ので、大丈夫なんでしょう、とは思うのですが、毎年のように新聞だけじゃなくて実際の知り合いにも「(死ななかったけど毒に)やられた・・・」という人がいるのでやっぱりこわい。

 

でもたらふく?食べたいキノコ。

 

ということで、シイタケの菌を夫が買ってきました。

 

最近はキノコの菌を埋め込んだ「シイタケ栽培キット」が人気だそうですが、木は自前で用意できるので、我が家が購入したのは菌の棒。 

 

半分は地下の冷凍庫にまわしました。

f:id:Nietoperek:20200518202712j:plain

 

これをですね、穴をあけた木にねじりこんで、蝋で封をして、水の中に放り込んだのち、引き揚げたらあとは、寝て吉報を待て、という話らしい。

 

穴の中に菌を詰め込んでいるところ

f:id:Nietoperek:20200518202825j:plain

 

菌が詰まった穴を蝋で閉めます

f:id:Nietoperek:20200518202913j:plain

 

そして水の中に浸して2日

f:id:Nietoperek:20200518202956j:plain

 

もちろん、はたからざるもの食うべからず、というより、手伝わなきゃ食卓に出さんよ、ということで木の切り出しと穴あけは男性陣に。菌の埋め込みは女性陣にわかれ、家族総出でお仕事。

 

しいたけよ、恥ずかしがらなくてよいぞよ。さっさとお顔を見せて頂戴ね。