勝利を収めた熱き「たた蚊い」

 こちら周りの町が、続々とコロナのレッド・ゾーンと呼ばれる、感染者急増の地域に住んでおります。本日から、再び感染者急増の地域は日常生活の制限が出ました。ただいまポーランド、結婚式シーズンでありましてここで感染する人がすごい数なんですね。日本の結婚式は皆さんお行儀よくお開きになるまで自分の席についておりますが、こちらはお酒が入ると無礼講で招待客で知ってる人、知らない人誰でも彼でも夜更けまで一緒に踊りますからね。

 これで感染しないわけがない。

 

 さらに、国は日本のgo toなんたらじゃないけど、18歳以下の子供のいる家庭に「旅行クーポン」を配りまして、旅行に行けと・・・。確かに旅行業界、ただいま溜息吐息といいますか、生き絶え絶えのところが少なくありません。そこにカンフル剤を、ということなのでしょうが、このクーポンもかなりしばりがあります。

 使える場所や機会がかっちり決まっているので、糸の切れた凧のような勝手気ままな旅行をする我が家には無用の長物だな、ということで「え~私もほしかった~」とかいうのはなかったのですが、でも、でもですね、今この時期にこのクーポンもらってどうしたらよろしいんでしょうか?

 

 子供のいる家庭に『旅行に出かけてらっしゃい。感染したら自己責任ね?(ニコッ)』ということですかね。私の理解力が足りないのか、政府のしていることが斜め上をいっております。

 

 

 ということで、やっぱり今年の夏は進め開拓!と、緑のジャングルの中で埋もれているのですが、まぁ、自然いっぱい = 蚊もいっぱい ということで、ここしばらくなかなか思うように仕事ができなかった私。

 でも肌があまり強くないので薬を塗りこむのも気が引ける・・・で思いついたのがこちら。

 

 養蜂用のネットをかぶってみました。足元は長靴、服装はもちろん長袖長ズボン。

f:id:Nietoperek:20200808230315j:plain

 

 やったわ!

 私、勝ったわよ!笑

 

 初めは蚊の方も寄ってくるのですが、すぐにあきらめてどこかに飛んでいきます。私も耳元であの「プィィィーーーーン」という、音だけで体がかゆくなるようなあの羽音をきかなくてよくなり、もう最高。

 

 心置きなく、キイチゴの間に断りもなく勢いよく生えていたシダをカット。

 

 そして働いていたらいいことがあるもんですね。

 

 

先日気が付いたうれしい発見。

開拓地内にヘーゼルナッツの木があった! 

f:id:Nietoperek:20200808230423j:plain

 

今年の秋はヘーゼルナッツが食べ放題の模様です。

 

と、蚊の問題から解放されたと思ったら、ここ数日は一気に10度ぐらい気温が上がりまして30度越えが続いています。ということで、ただいま蚊との闘いではなく気温との闘いとなっております。

 

暑すぎてばてている我が家のリリットさん。

f:id:Nietoperek:20200808230949j:plain