ロミオは夜眠らない

 

 

なに、いまの。。。ん?

 

ふと先日、夜中に目が覚めた私。

 

猫のリリットさんに起こされることはしばしばあるのですが、なにか違う。

 

 最上階が寝室の我が家。夫婦の寝室と息子の部屋が庭側に面しておりベランダがあります。ここ数日は寝る時分にはまだ気温がさがっておらず、結構寝苦しいため窓を開け、外側のシャッターの下の部分をリリットさんが通れるぐらいに開けて寝ております。

 

朦朧とする意識をかき集めると、どうも窓の外がうるさい。

 

人の声、それも若い男性の声がすごい近い場所から聞こえる。

 

お隣さんの息子が庭で話してる?

 

それにしてもなんで夜中に庭で話す?

 

泥棒ならこれだけ騒がないだろうに、、、じゃ、そのまま寝よう。

 

。。。と、寝ようとした私。←旦那的には「君って奴はぁ。。。(呆)」らしい 

 

でも、声があまりに近すぎる。

彼も目を覚ましたらしく起き上がり窓辺に近づき、部屋に置いてある木刀に手をかけております。

 

その間も、庭の方から会話のような、独り言のような声が聞こえてきます。

 

初めは窓からそっと覗いていた旦那、突然「おい!××(息子の名前)か?」

 

へ?!(ここで目が覚めた私)

 

実は夜、外出していたらしい息子。それに気が付かずに、旦那が夜寝る前に家のドアにチェーンをかけたので、外から家に入れなったらしい。娘の携帯に電話したそうですが、娘はヘッドホンで音楽を聴いていたそうなので無視され、さすがに深夜過ぎに親の携帯に電話をする勇気がなかった息子は庭の方から自分の部屋、もしくは私たちの寝室から潜り込もうと思い立ったって。。。アホ過ぎる。

 

さらに、旦那の話ではその間ジュリエット(実際の名前は息子が口を割らないから不明 苦笑)に電話で「うわ、家に入れない。どうしようかねぇ」なんて実況中継をしていたというじゃありませんか。旦那に「で、困った困ったといって、ジュリエットが夜中に家に招いてくれるのを待っていたのか?!」と問われ、エヘヘと笑ってごまかす息子。

 

久しぶりに開いた口が塞がらなかった私です。

 

夜に眠らないのは息子だけではありません。

 

我が家の庭では、ハリネズミ様が大忙し。

 

開けて置いておくのを忘れたコンポストの戸に両手を挙げて格闘中

f:id:Nietoperek:20200815220118p:plain

 

しかし、ふたは開かなかった。

 

 

「けったくそわりぃ」 ← ハリネズミの独り言 笑

f:id:Nietoperek:20200815220049p:plain

 

 

 その後、ハリネズミは数日姿を見せませんでした。