一生懸命 稼働中

 確かロシアあたりの諺に「夏の働きが冬の生活を決める」的な内容のものがあったと思いますが、ただ今の私、この諺に負けないぐらい働いています。原稿をあげることもそうなのですが、前々から計画していた家の改装が始まりました。今回は壁塗りなのですが職人さんがなかなか捉まらないので、DIYのペレック一家です。階段部分の天井が普通より高いのでレンタルの梯子まで借り出して家族総出で塗りまわっています。いいかげん終わってほしい・・・。

 

さらに、果物を瓶詰めする季節ですので台所でも日常生活上の仕事+保存食作り。保存食作りって響きはいいのですが、これ完全なる肉体労働。苦笑 

 

 

先日旦那の実家からいただいた「ベーガン・りんご」。何がベーガンなんだ、と問いただしましたら、もぎ取らないで下に落ちていたりんごのみを収穫、さらに庭の木なので無農薬というので、皮はりんごジャムに、身はアップル・ピューレとして瓶詰めにいたしました。これを全部洗って、皮を剥いて、分けたものを砂糖と煮込んで瓶詰めに。

f:id:Nietoperek:20180706002811j:plain

 

 そしてちょっと活動自体が棚上げになっていた猫ボランティアも再会するということでグループから呼び出されたのでこちらでもお仕事が待ってます。

 

 

 こんだけ働いてるんだもの、今年の冬は楽になるのかしら・・・。←すでに休むことを考えてる怠惰な私。