リス祭り

 

 

 今年は毎年恒例のクリスマス・プレゼント準備がサクサクと進んでいて「あたし、やるじゃん、できるじゃん」と自画自賛すら始めたペレックです。

 

 今年のプレゼントをあげる方の最高年齢は82歳。最少年齢が10歳。人数的には計9名。大人のプレゼントのテーマは、もう「実用的」、これしかないでしょう。

 

 みんな、ほしいものは自分で買えるんだし、趣味だっていろいろあるでしょうから珍味詰め?で攻めたいと思います。

 

 ということで、先日大人買いした国産ピーナッツバターのバーシャ・バーシャ。

 

いろんな味があるんです。我家のリリットさん、調査中。

f:id:Nietoperek:20181205185435j:plain

 

 

 ポーランドではリス自体はヴィヴュルカといいますが、この赤毛のリスをバーシャとも呼びます。(人間の女性にもバーシャさんはいますよ、バルバラさんをかわいらしく?呼ぶとバーシャです)

 

 で、リス三昧を味わうなら、さらにこれ、と(自分の趣味用に)買ってみたのはこちらのフライパン。

 

ガスコンロで出来るのがうれしい。

f:id:Nietoperek:20181205185600j:plain

 

胡桃菓子をやくフライパン・・・この年にして、初めて購入。

こうしてできた甘い胡桃の殻のなかにピーナツバターやチョコレートをいれたら、リス祭りができますな。

 

今回は家で消費予定だったので、クリームを注入。(プレゼント用にはクリームは怖くて入れられない・・・)

f:id:Nietoperek:20181205185720j:plain

 

 

と、心の中でリス祭りが盛り上がりすぎまして(?)、今年最後の慈善寄付は野生動物保護センターのグッズを買って、寄付をしようということになりました。

 

買ったのはこれ。義母の追加クリスマスプレゼントにしよう。

f:id:Nietoperek:20181205185807j:plain

 

そして、おまけでついてきたのがこちら。

 

市が負担しているとはいえ、おまけにしてはすごいご立派。

f:id:Nietoperek:20181205185844j:plain

さいころを振って、でてきた動物の積み木をどんどん取り除いていき、塔を壊した人が負け、というゲームですね。ふくろう、きつつき、はりねずみ、りす、そしてペレック一押し?のコウモリもあります!

 

クリスマスに家族で遊ぼうっと!(←相手してくれるメンバーがいるか定かじゃないのが悲しい 汗)