ペレック式サバイバル特訓

ブレグジット、混乱を極めてますね。

 

下手すると、一時的に食料が不足するかもしれないということで、一般市民たちは日持ちのする食糧を買い込んでいるそうですが。。。これ、私イギリスに住んでないけど、よくやってます。っていうか、日常です。

 

先日から、某ディスカウント店で「アジア週間」がはじまりました。

 

はい、すぐさま出かけて計78袋の米袋を買ったのはペレックです。あっはっは。

 

一袋が500gパックだから、39kgのお米を買ったってことかしらん?

 

ペレック家は、子供たちが人生の始めの1年を日本で過ごしているので、『味覚が日本人』が3人もいます。三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、だからか子供たちは米の味にはうるさい。ポーランド人が食べるご飯は

 

「こんなもん食えるか!」とちゃぶ台をひっくり返す・・・って、ちゃぶ台がありませんんが、まずいんだそうで。

 

ということで、寮で生活している娘も、差し入れには米の袋が必ず指定されますし、先日休暇から大学に戻る際にもスーツケースにたんまりと米の袋をつめていきました。

 

ただいま季節で白菜も安いので、おなべでもしようかと買ってしまった私。そこでこの間のクリスマスプレゼントのことを思い出したのですわ。←地下室に置いたのでちょっと忘れていた私、駄目じゃん・・

 

(自分でリクエストしたんだけど)漬物瓶。

 

なかなか、おサイケな瓶じゃございませんこと・・・?

f:id:Nietoperek:20190117000115j:plain

 

クリスマス・プレゼントにしちゃ、ロマンやキラキラ感がなんだか、欠ける気がしなくもないのですが欲しかったのよね。

 

漬物にしとけば、白菜も末永く?食べれて(って、賞味期限の限度はあるでしょうがね)いい感じ。

 

瓶のふちに水をいれて、空気を遮断するらしいのですが、、、こんなの始めて

f:id:Nietoperek:20190117000321j:plain

 

万が一、サバイバルが必要なときに備えて腕を磨いている?ペレックです。

まぁ、その万が一なんて日がこなきゃいいんですけどね。