台所

 

 

明日はクリスマスイブ。ポーランド感覚の、年中行事のベスト・ワンといってもいいぐらいの燃える行事です。ということで、だいぶ前からクッキーなどを焼いて缶にいれておいたのですが、子供たちが帰省して2日後には蒸発したかのごとくに姿を消したので、急いで追加作成中のペレック。

 

 食事も、子供たちは自炊してるといってもメニューを聞くと「それはどんな料理ですか?なにかの謎かけですか?」と疑問符がマッハの勢いで脳を駆け巡るような食生活なので家の戻ったときぐらいは多少(ここ重要、「多少」、ね 笑)まともな食事をさせようと一汁三菜を念頭に調理すれば、4人で食卓につきますのでテーブルの上はこれまたすごい数の食器。漆塗りのおわん以外は食洗機にいれればいいからできるけど、これ最後に全部手で洗えといわれたらメニューを変更しそうな根性なしの自分がいます。

 

 でも、食事はやっぱり目でも食べますね。盛るお皿によってとってもおいしそうに見えるし。家の中の整理整頓はミニマリストのいうことがよ~くわかるのですが、食器に関しては私は無理そうです。全部の食事を白い皿で頂くのは、、、う~ん、できなくないんだろうけど、その時点で食事を作ったり食べたりする楽しみが減りそうな感じ。いやだそんなの、、、食べることに生きてる喜びを感じているのに。

 

 でも、食器に関すること意外は、こちらのブログがなかなか面白い。

minimalist-fudeko.com

 

なかなか、筋金いりのミニマリスト 筆子さん。

さて、クリスマスが終わったら年末に向けて私も地下室の片付けしないと。(そして明日、明後日摂取するであろう溜め込んだ高カロリーを消化しないと)