大晦日のつぶやき

  昭和、平成、令和と生きていますが、今の天皇陛下の年齢と自分の年齢を考えて、自然の摂理のままに計算するとペレックはもうひとつ別の年号も拝めそうな勢いです。う~ん、無理して長生きをしたいとは思わないけど、健康なら楽しく長く生きたいかも。

 

  今年も大病にもかからず、それなりに健康な生活を送れましたがポーランドの医療機関の病み具合は年々ひどくなっているので、もうとにかく病気にならないこと、が何よりもの最重要案件になっています。

 

 

  地獄のさたも金次第、なので金さえあればプライベートの医療サービスを受けれるか、というと最近はこれもかなり微妙。医者の絶対数も足りてませんしね。

 

 ということで、最近ちょっと話す機会のあった女医さんに健康生活を送るポイントってなんですかね、と話を振ると「あ、私ね、外食はできるだけ控えてるの」と。

「ストレスをためないとか、運動するとかもそうだけど、自分の口に入って身になり血になるものは気をつけてるわ。外で食べるものって、結局何が入ってるかわからないからね。基本は自炊です」ときっぱり。

 

  うん、確かに食は命の基本です。

 

  外でしか食べれないものもあるけど、それは元が何かわからないものを口にしているのとあまりかわらないのよね。

 

  来年の抱負は、おいしく健康的な家庭食を極めることに決定。←今更感がなくもない 汗

 

 

抱負も決まったし、これで心静かにお正月を迎えられそうです。

皆様もよいお年をお迎えください。

 

 

新年は初詣に行きたい気分になるのですが、物理的に無理なので例年のごとくクリスマスに縁起を担いでだんなの実家から鯉のうろこをゲット。財布に入れておくと、金運があがるということなのですが、、、、今のところ我が家では非常にご利益のあるお守り認定がされています。

f:id:Nietoperek:20191231030858j:plain